2015年6月号掲載

人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」

人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「多重人格」と聞くと、小説『24人のビリー・ミリガン』の主人公など、「精神の病」を連想しがち。しかし著者によれば、誰もが自分の中に複数の人格を持つ。そして、様々な人格を状況に応じて切り替えることで、才能、さらには豊かな人間性が開花するという。この多重人格のマネジメントの仕方を、心理学の知見をベースにしつつ、わかりやすく紹介する。

要約

多重人格のマネジメント

 分野を問わず、一流のプロフェッショナルは「多重人格」であり、「様々な人格」を切り替えながら仕事をしている。

 例えば、経営者は、社員の前で会社の将来ビジョンを語る時、「ロマンと情熱」を持った人格が前面に出ないと、社員の心に火をつけることはできない。一方、経営会議で経営陣に収益計画の話をする時は「数字の鬼」とでもいえるような厳しい人格が前に出ないと、企業の存続を危うくする。

 それゆえ、一流の経営者は、誰もが「複数の人格」を見事に使い分けている。

誰もが持っている「複数の人格」

 このような「多重人格のマネジメント」は少し修業をすれば、誰でもできるようになる。

 なぜなら、誰もが、自分の中に「複数の人格」を持っているからだ。例えば、会社では辣腕の課長、家に帰れば子煩悩な父親、実家に戻れば母親に甘える三男坊、といった人は珍しくない。

 ただ問題は、それを自覚しているか、自覚していないかである。自分の中にある複数の人格を自覚し、置かれた状況や立場によって「異なった人格で対処する」ということを意識的に行うならば、自然に「様々な才能」が開花していく。

「才能」の本質は「人格」

 順を追って話をしていこう。まず理解してほしいのは、「才能」の本質は「人格」であることだ。

 よく「あの人は、何々の才能がある」といった表現をするが、この「何々の才能」とは、大半が、その人物の「人格」や「性格」と呼ばれるものだ。だから、ある人が、ある仕事に向いていない時、「彼は、性格的に、この仕事に向いていない」といった表現をするのである。

 このように、通常の才能と呼ばれるものの大半は、人格が占めているのである。

誰もが被っている「複数の仮面」

 人は誰もが、心の中に「様々な人格」を持っているが、立場や状況にふさわしい「表の人格」を、意識的・無意識的に選んで生きている。その選んだ表の人格を、「ペルソナ」と呼ぶ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)