2014年11月号掲載

現場力を引き出すリーダーの条件 「オーケストラ型」マネジメント

Original Title :THE FALL OF THE ALPHAS.

現場力を引き出すリーダーの条件 「オーケストラ型」マネジメント ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

インターネットが普及し、情報が行き渡るようになった結果、社員は知識を得て、自らの考えを主張するようになった。もはや、かつてのような男性的な“強いリーダー”の下、トップダウンで現場を率い、目標を達成するのは難しい。今日、大切なのは「命令せず、協調し、違いを活かす」こと。本書は、新時代に必要なリーダーシップのあり方を掘り下げ、提示する。

要約

「アルファ」から「ベータ」へ

 人は何千年も、1人の有力者にリーダーを任せてきた。家族には家長がいた。国には王が、首相が、大統領がいた。そして企業にはCEOがいる。

 この至るところで見られる有力者を、一言で表す言葉がある。それは、動物界の研究から用語を借りて、「アルファのオス」と呼ばれる。

 先史時代の人間社会はすべて、狩猟と採集を中心とした平等主義の共同社会であった。男の仕事である狩猟が、女の仕事とされる採集より重んじられることも、軽んじられることもなかった。

 男性が優位になり始めたのは、農耕が発達し、畑を耕す力が必要になってからのことだ。

 やがて社会は農耕時代から産業化時代に変化したが、リーダーのあり方は変化しなかった。そして、労働は性別によって明確に分けられるようになった。男は家の外で働き、女は家の中で働いた。

男のようにふるまった女性リーダー

 1980年代に入ると、女性が性別の壁を打ち破り、時には高い職業的地位につくようになった。彼女たちは「アルファのメス」と呼ばれた。

 その行動や態度は、同じような集団を率いる男性と大差なかった。彼女たちは、仕事で成功するためには男と同じになるしかないと判断したのだ。女性らしさはほとんど残さず捨てた。

 1980年代から90年代にかけてトップの地位に上り詰めた女性たちは、アルファのオス以上にアルファらしくならねばと考えた。

 「アルファのメスは特別な存在だ。アルファのオスの行動をまね、他人を踏み台にして頂点にたどり着こうとする男性は多いが、アルファのメスのようになろうとする女性はそう多くない。頂点に上り詰める女性=アルファのメスは異端児であり、(中略)女性はあまりアルファ女性が好きではないし、そうなりたいとも思わない」

あらゆる組織のモデルとなったアルファ型

 では、企業のリーダーと階層的な組織構造に見られるアルファ・モデルはなぜ長く続いたのか? 簡単なことだ。うまくいったからだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

マーカス・バッキンガム サンマーク出版

経営12カ条 経営者として貫くべきこと

稲盛和夫 日経BP・日本経済新聞出版