2013年6月号掲載

ステーキを売るな シズルを売れ! ホイラーの公式

Original Title :Tested Sentences That Sell:How To Use “Word Magic” To Sell More And Work Less!

ステーキを売るな シズルを売れ! ホイラーの公式 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

効果的なセールスについて体系的に解説した古典的名著。書名の「シズル」とは肉を焼く時の音のことで、商品のセールスポイントを意味する。それの見つけ方をはじめ、売り手が心得るべき言葉遣い、「イエス」と言わせる売り文句等々を披露。10万5000もの売り文句の分析に基づく、人間心理を巧みについたテクニックは、あらゆるものの売り込みに役立つだろう。

要約

ホイラーの5つの公式

 私は長い間、セールストークを考え出してテストするという、世界に類のない用語研究所を主宰してきた。

 その間、日々フレーズを錬磨してきた私たちの公式を公開してほしいという要望は何度もあった。そこで、その原理を初めて公にする。

 様々な業種の成功したセールスマンによって使われたセールステクニック。それは、「5つの公式」および「3原則」にまとめることができる。

 まず、5つの公式から紹介すると ――

①ステーキを売るな、シズルを売れ!

 「シズル」とは、ステーキをジュージューと焼く、あの音だ。だが、本書でいうシズルとは、あなたが売り込む商品の最大のセールスポイント、言い換えるなら、お客様がそれを買いたくなる主要な理由のことである。

 あなたが売るあらゆる商品にシズルが隠されている。それらを見つけ出し、販売に生かすのだ!

 気の利いたウェイターなら、シャンパンを売るのではなく、シャンパンの泡を売るのだということをよく知っている。コーヒーを売るのではなく、その風味を売っている。

 では、電気掃除機を例にとって、シズルがどれだけ隠されているかを見てみよう。

 こうした構造や仕組みも大切だ。だが、「欲しい」と思わせるポイントは、手間がかからないことであり、早く掃除ができることであり、よりきれいになることである。

 だから、電気掃除機のセールスマンは、次のようなことを覚えておこう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

柴田和子 終わりなきセールス

柴田和子 東洋経済新報社

私が世界No.1セールスマンになるためにやった50のこと

甲斐輝彦 大和書房

かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール

川田 修 ダイヤモンド社

影響力の武器[第二版] なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房