2011年10月号掲載

私が世界No.1セールスマンになるためにやった50のこと

私が世界No.1セールスマンになるためにやった50のこと ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は、かつてブリタニカ百科事典のセールスマンとして活躍した人物。完全歩合制、経費は全て自己負担という、売らなければ生き残れない世界でビジネスの基礎を学び、仕事を始めて2年目には売上高世界1位を達成した。そんな著者が、“圧倒的な成果”を上げるためのノウハウを説く。業種に関係なく、結果を求められる全てのビジネスパーソンに役立つ1冊だ。

要約

世界最強のオフィスで学んだこと

 「ブリタニカ百科事典Inc.」という会社が米国にある。少し前まで世界142カ国に支社を置き、日本にも日本ブリタニカという支社があった。

 同社では商品を売る人を「エージェント」と呼び、フルコミッション(完全歩合制)の代理販売契約をする。

 エージェントたちは「オフィス」という集団に所属する。私はその中でも、最も異色で武闘派と恐れられたオフィス「666」に3年間、所属した。

 666は全寮制で、毎日、起床するなり5~10キロ走る、最低でも夜10時までは飛び込み営業をする等々、“体育会系”の運営をしていた。

 そんなオフィスで、私は2年目に、週間・月間・四半期で売上高が世界1位になった。

 私は666という過酷な環境下で、どうすれば1つでも多く売れるかを考え続けた。その結果、見えてきたのが、次のようなビジネスの原則である。

「出世しない3つの条件」を排除する

 666に所属してすぐに教えられたこと、それは、次の「出世しない3つの条件」だ。

①語学ができない

 外国語が話せないという意味ではない。日本語を含むコミュニケーション能力を指す。コミュニケーションがとれないということだ。

②歌がうたえない

③女にもてない

 異性から嫌われる人は、とにかくダメだということ。

 つまり、この3つができれば出世に近づくということだ。中でも、最も大切なのが「語学力」だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール

川田 修 ダイヤモンド社

人の5倍売る技術

茂木久美子 講談社(講談社+α新書)

私はどうして販売外交に成功したか

フランク・ベトガー ダイヤモンド社