2009年11月号掲載

かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は、外資系保険会社のトップセールス。だが、日々、情報収集に励み、スケジュール管理を徹底するといった、いわゆる「できる営業マン」ではない。背伸びせず、難しいことはしない。そんな著者が、いかにして頂点に立ったかを語る。単なる営業テクニックの紹介ではなく、お客様に信頼され、一目置かれる存在になるための心構え、独自の営業観を説いた1冊。

要約

相手目線で、ちょっと違うことをやる

 「できる営業マン」は、分厚い手帳で自己管理する、「TO DOリスト」を毎朝作る…。そんなイメージがある。

 だが実は、優秀な営業マンになるために、一般的に必要だと思われている「やらなければいけないこと」は、あまり必要ではない。情報収集や机上の勉強よりも、もっと大切なことがある。

 それはお客様の目線で少しだけ他の人と違うことをする、それも徹底的にやるということだ ―― 。

土足で家に上がる営業

 仕事で、お客様の自宅や、靴を脱いで上がるオフィスなどに伺った時に、お客様に「おっ!」と“一目置かれる”方法がある。

 玄関で靴を脱ぎ、リビングや応接間に通される。

 問題は、この時のかばんだ。ここに来るまで、電車やカフェの中で足元に置いたり、時にはトイレなどで床に置いたりしていないだろうか?

 それらは靴で歩いている場所である。つまり、営業かばんの底は、靴底と同じなのだ。

 そこで、必ず、かばんの中に白いハンカチを入れておく。そしてそのハンカチを取り出して自分のそばに敷き、その上にかばんを置くのである。

 大切なことは、お客様が「気持ち良く」、自分も一目置かれることだ。

アポは2分遅れでも必ず電話を

 お客様と待ち合わせをしていて、自分が着くのが約束時間にほんの少し(例えば2分)遅れる…。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

私が世界No.1セールスマンになるためにやった50のこと

甲斐輝彦 大和書房

人の5倍売る技術

茂木久美子 講談社(講談社+α新書)

私はどうして販売外交に成功したか

フランク・ベトガー ダイヤモンド社