2013年6月号掲載

クロネコヤマト「個を生かす」仕事論 “伸び続ける集団”の「発想・行動・信念」

クロネコヤマト「個を生かす」仕事論 “伸び続ける集団”の「発想・行動・信念」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

1976年に「宅急便」を生み出し、運輸業界のあり方、日本人の暮らしを変えたといわれるヤマトホールディングス。同社は宅急便の生みの親にして名経営者、小倉昌男氏亡き後も、社員1人1人が徹底的に考え、新しいアイデアを形にしていくことで進化し続けている。そんな同社の強さを生み出す「組織の力」について、小倉流経営哲学の薫陶を受けた現会長が語る。

要約

「個を生かす集団」の仕事論

 私は社会人になって40余年間、現在のヤマトホールディングス一筋で仕事をしてきた。

 当社の主力商品である「宅急便」のシェアは全国で40%を超えるまでにご利用いただいている。

 だが、私が入社した1970年当時の大和運輸(82年にヤマト運輸と改称)は、運輸業界の中でも2番手のグループに甘んじていた。

 そんなヤマト運輸を一気に変えたのが、小倉昌男だ。小倉は、当社を単なる運送業者から、宅急便を基盤とするサービス業者へと生まれ変わらせた。小倉の存在抜きに、今の当社はありえない。

 だが小倉亡き後も、当社は進化し、幸い成長を続けることができている。なぜか?

 1つは、小倉の理念を受け継ぎながらも、それに甘んじることなく、時代の変化に対応できるように、自分たち自身を積極的に変えてきたこと。

 もう1つは、社員が自発的に動き、1人1人が新しいアイデアを出して形にするという、当社の「組織の力」「集団の力」である。

 サービスの質を向上させる。新しいサービスを生み出す。より広くご利用いただくための方法を考える。当社では、これを全社員が行っている。

「普通の社員が最高の仕事をする」会社

 ところで、「強い集団」とは、一体どういう組織のことをいうのだろうか?

 まずは、しっかりとした「理念」に支えられている集団であるということだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

松井忠三 角川書店

会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

横田英毅 あさ出版

ビジョナリー・カンパニー④ 自分の意志で偉大になる

ジム・コリンズ 日経BP社

毎日4時45分に帰る人がやっている つまらない「常識」59の捨て方

山田昭男 東洋経済新報社