2013年10月号掲載

会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

売上を第一に考えない、飛び込み営業はしない、新卒の入社希望者と30時間面談する…。カーディーラー・ネッツトヨタ南国は、「常識外れ」ともいえる経営により、ずば抜けた業績を上げ続け、全国のトヨタ販売会社300社中、12年連続顧客満足度No.1に輝く。そんな同社の創業者が、何を、どのように考え、どのように大切にしてきたか、自らの経営哲学を綴る。

要約

質を追求する経営

 戦後、日本は世界で一人勝ちの時期が長く続いた。この過程で日本の経営は、手っ取り早く量を求める手法が王道のようにみなされてきた。

 質はどうでもいいから、とにかく量を求める。そんなやり方が、いつしか常識となってしまった。

 しかし私は、「質のよい会社をつくって、その結果として量を増やしていく」ことが、本来の経営のあり方だと思う。それが、働く人にとって、お客様にとって、地域にとって最も幸せな形であり、永続をも可能にすると考えるからである。

 ネッツトヨタ南国は、量を追求する考え方がピークを迎えるバブル景気の前、1980年に、トヨタ車の販売会社としてスタートした。以来、「量追求」の世の中に逆行して、20年、30年を見据えた「質追求」の道をこつこつと歩んできた。

「一番大切なこと」を大切にする

 「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」

 そう尋ねられた時、どう答えるだろうか。

 家族、健康、自分自身…。いろいろな答えがあるはずだ。しかし、続けてこう質問されたら…?

 「自分の一番大切なものを、どのように大切にしていますか?」

 一番大切なことは、最優先で行動すべきである。

 「自分たちにとって何が一番大切なのか」を常に意識して行動しなければならない。