2012年11月号掲載

ビジョナリー・カンパニー④ 自分の意志で偉大になる

Original Title :GREAT BY CHOICE

ビジョナリー・カンパニー④ 自分の意志で偉大になる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「ビジョナリー・カンパニー」シリーズの第4弾である。今回、スポットを当てるのは、厳しい経営環境の中で、自ら何かを創造し、躍進する「10X(10倍)型企業」 ―― 所属業界の株価指数を10倍以上上回る株価パフォーマンスを上げている企業。徹底した分析により、同業他社にはない、10X型企業ならではのリーダーの特質、経営概念・手法を明らかにする。

要約

10X型企業のリーダーの特徴

 我々は2002年以来、9年に及ぶ研究プロジェクトに取り組んできた。この時期、01年9月には世界同時多発テロが起こり、戦争が始まった。02年、株式市場では長期の強気相場が終焉した。

 そんな中、世界中で技術革新とグローバル競争が進み、破壊的な影響をもたらしている。

 にもかかわらず、躍進している企業がある。我々はこれを「10X(10倍)型企業」と命名した。

 不確実な時代にあって、10X型企業は全て、所属業界の株価指数を10倍以上上回る株価パフォーマンス(株価上昇と配当金)を記録している。

 この10X型企業を率いるリーダーは、「狂信的規律」「実証的創造力」「建設的パラノイア」という3つの資質を備えている。

狂信的規律

 1990年代後半のこと。プログレッシブ保険の株価は乱高下した。その一因は「ウォール街を満足させるために収益予想ゲームに走るのは不誠実」という、同社CEOピーター・ルイスの信念だ。

 収益予想ゲームとは、経営者がアナリストに対して収益見通しを示し、それを基にしてアナリストが収益を予想する「ゲーム」のことだ。

 このゲームについてルイスは、「これでは深い分析と実地調査が不要になり、アナリストが手抜きで仕事をするようになる」と一蹴した。

 その結果、アナリストの予想が難しくなり、株価が乱高下したのだ。もし彼がウォール街ゲームを拒否し続ければ乱高下も続き、企業乗っ取り屋に狙われるかもしれない。だが、このゲームに屈服すれば、自らの信念を曲げることになる。

 そこでルイスは、毎月決算を発表することにした。こうすれば、アナリストは実際の決算数字が毎月わかり、同社の四半期収益を比較的容易に予測できる。彼はこうして自らの信念を貫いたのだ。