2013年5月号掲載

MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み リーダーはたった3つの武器があればいい

MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み リーダーはたった3つの武器があればいい ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

チームのやる気を引き出し、最高のパフォーマンスを発揮させるためのカギ。それは上司が“鬼”になることでも、“仏”になることでもないと言う著者が、人・組織を動かすための方法、「マネジメントコントロール」を伝授する。人を動かす力を科学的に解明し構築された、欧米のMBAではポピュラーなこの手法は、部下の指導に悩む全てのリーダーの参考になるだろう。

要約

人を動かす3つの力

 リーダーシップや部下指導についてのビジネス書を開くと、その主張は大きく2つに分かれる。

 一方は「上司は鬼になって指導しろ」というもの、もう一方は「上司は仏になって部下の自主性に任せろ」というものだ。

 この両極端な主張はどちらもそれなりに説得力があり、結局のところ、明確な結論はない。

 言えるのは、鬼か仏かというポイントに注目している限り、答えは出ないということだ。

 どの組織でも同じスタイルのリーダーシップが通用するかと言えば、そうはいかない。組織が違えば、発揮すべきリーダーシップも違う。従ってリーダーの能力に着目するだけでは答えは出ない。

やりたいと思うかどうかが決め手

 今、マネジメントの世界でキーワードになっているのは「内発的動機付け」である。これは、本人の「やりたい」という気持ちを引き出すマネジメント方法だ。

 給料やポストだけを目標に「仕事はつらいもんだから我慢してやれ」と言っても、以前のように簡単に人を動かせるものではない。それは、働く人のモチベーションに本質的な変化があるからだ。

 先進国では、「お金に関係なく、充実感のある仕事をしたい」「人に感謝される人生を送りたい」という人が確実に増えてきている。

3つのコントロール

 では今日、どうすればチームのやる気を引き出し、最高のパフォーマンスを発揮させられるのか。

 参考になるのが、「マネジメントコントロール」の理論である。これによれば、組織を動かし、戦略を実行に移す方法には、次の3つがある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版

経営の教科書 社長が押さえておくべき30の基礎科目

新 将命 ダイヤモンド社

企業変革力

ジョン・P・コッター 日経BP社