2013年1月号掲載

ぶれない生き方

Original Title :The Chimp Paradox

ぶれない生き方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「理性的」に話していたつもりが、いつしか「感情的」になってしまう…。こうしたことは、頭の中の感情的な部分が強く動くことで起こる。この感情をコントロールし、「ぶれない」自分を作る方法を、長年にわたって人間心理を追究してきた精神科医が伝授。心の中の感情的な部分を「チンパンジー」、理性的な部分を「人間」にたとえ、わかりやすく説明する。

要約

心の大原則

 私は精神科医としてカウンセリングを行っており、多くの方から様々な質問をもらう。

 そのほとんどが、「○○を、どうすればいいかわからない」という悩みだ。例えば ――

 「どうすれば不安にとらわれない人生を送れるか」「感情に流されてしまう自分がいます」「どうやったら怒りをコントロールできるでしょうか」…。

 こうした問題は、脳科学・心理学の原理に基づいて対処すれば、簡単に解決する。

「感情」「理性」「情報源」

 「あなた」という人を形づくっているのは、あなた自身の「心」である。あなたがどう考え、どう行動するかが、あなたの人生を決めている。

 つまり、心をよく知って、それを上手に活かすのが、豊かな人生づくりの必須条件だといえる。

 では、心はどこから生まれるのか。

 心は、脳の中の「感情」「理性」「情報源」の3つの部分が影響を及ぼし合って形づくられる。

 例えば、「理性的」に話をしていたつもりが、いつのまにか「感情的」になってしまったりする。

 これはあなたの頭の中の「感情をつかさどる部分」が、強く動いてしまったからなのだ。毎日、知らず知らずのうちに頭の中では、こんな理性と感情の戦いが繰り広げられている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)