2013年1月号掲載

丁寧を武器にする なぜ小山ロールは1日1600本売れるのか?

丁寧を武器にする なぜ小山ロールは1日1600本売れるのか? ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

  • 著者
  • 出版社
  • 発行日
    2012年11月10日
  • 定価
    1,650円
  • ページ数
    252ページ

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

2011年、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、初出展で最高位を獲得したパティシエ エス コヤマ。その店は、交通の便が悪い、兵庫県三田にある。しかも支店を一切出さず、鮮度が命の生ケーキはネット販売をしない。そんなやり方を貫く、小山進氏が仕事哲学を語った。ものが溢れる時代のものづくり、経営のあり方を考えさせられる1冊だ。

要約

「丁寧」という力を武器にしよう

 パティシエ エス コヤマは、開店して9年になるケーキ屋だ。最初は1店舗で始めたが、今は約1500坪の敷地内に6つの店が点在し、ギフトサロンやお菓子教室なども備えている。

 僕は、ケーキ屋は普通の企業と根本的には変わらないと考えている。スタッフの指導は不可欠だし、商品を生み出し、コストも計算しなければならない。おそらく、普通の企業に勤めるビジネスパーソンと同じことで悩み、苦労しているだろう。

 どんなジャンルの仕事であっても、「丁寧な力」こそ仕事の基礎力になる。さらに、それは海外で通用する武器にもなる。僕は海外で修業した経験はないが、丁寧な力が認められて、2011年、海外のコンクールで最高評価をいただいた。

 僕は、その時その時、目の前にあることをただ一生懸命に取り組んできた。それはケーキに限らず、ケーキのパッケージ、リーフレット、店のレイアウトや庭の作り方、お客様への応対やスタッフの育成など、全てのことに対してである。今考えると、それが丁寧な力であるかもしれない。

なぜ、小山ロールは1日1600本売れるのか?

 エスコヤマでは、毎朝お客様が早い時間から開店を待ってくださっている。お客様の一番のお目当ては「小山ロール」だ。これは店の目玉商品で、1本1260円のロールケーキである。今までの最高で1日1600本も作らせていただいた。

 普通は原価をかけたら、商品の値段を高く設定するだろう。だが、僕は店にとってのコストパフォーマンスより、お客様にとってのコストパフォーマンスを優先したい。お客様に喜んでいただくには、最上の材料を使って、お客様にとっての適正価格で提供するしか考えられない。

 そこで妥協しなかったから、ファンは加速度的に増えて、1600本になったのだと思う。

 ロールケーキを看板商品にしようと決めたのは、エスコヤマを唯一無二の店にしたかったからだ。

 その頃、僕の頭の中にあふれたキーワードは「水や空気のように、人の好みを超えたものを作りたい」「普通じゃダメ、とびきりでないと」といった言葉だった。

 全ての世代に受け入れられるような、普遍的なロールケーキを作りたい。そのために、どのようなロールケーキにすればいいのか。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版

巨象も踊る

ルイス・V・ガースナー・Jr. 日本経済新聞出版社

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

大山健太郎 日経BP

永守流 経営とお金の原則

永守重信 日経BP