2012年12月号掲載

最高の人生と仕事をつかむ18分の法則

Original Title :18 MINUTES

最高の人生と仕事をつかむ18分の法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

時間を無駄にせず、充実した人生を過ごす。そのためのヒントを示した1冊。やるべきことと、やる必要のないことを判断し、やると決めたことを成し遂げるためのノウハウの数々を説く。例えば、1日わずか18分、立ち止まる時間を作るだけで、真に大切なこと、優先すべき仕事が見えてくるという。『ハーバード・ビジネス・レビュー』の人気コラムの書籍化。

要約

人生を充実させる時間管理術

 お金を失ったら、稼いで取り戻せばいい。失業したら、別の仕事を見つければいい。けれど、時間を失うと、二度と取り戻せない。

 では、時間をうまく使いこなし、やると決めたことに集中するにはどうすればいいのか?

1年で「5つのテーマ」に絞る

 することがたくさんありすぎて、選ぶのが難しい。だから選ばずに全てをやろうとする ―― 。

 時間管理術は数多く提唱されているが、たいていはこの問題を解決しないまま、効率的に全てをやろうとしている。だが、それは誤りだ。頑張ったあげく自分の容量を超え、消耗しきってしまう。

 人生で成功するコツは、何もかもやろうとしないことだ。やるべきことに的を絞り、それ以外のことはやらない。

 では、いくつに絞り込めばいいのか。私はさんざん試した結果、「5」という数字に行き着いた。

 1年で5つのテーマに的を絞る。仕事に関連した3つ、個人的なものを2つ。5つの領域に入ることだけを集中的にやる(人によって3つ、あるいは7つが適切という場合もあるだろう)。

 では、具体的にどんなテーマを選ぶのか。

 どれも正確に測れるという内容ではないが、それで構わない。必ずしもゴールである必要はない。自分の本質に関わることを選ぼう。

一度に1つずつ

 1年をどう使うのか、テーマを絞ることは重要だ。しかし、せっかくテーマを絞り込んでも、来る日も来る日も「実際に時間を使う」となると、なかなか思い通りにはいかない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房