2012年12月号掲載

その気の法則 ツキを引き寄せる最強の方法

その気の法則 ツキを引き寄せる最強の方法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

その気になってやったら、うまくいった! そんな経験はないだろうか。その気になることで、自分でも驚くほどの能力を発揮できる。この「その気」を、自由自在にコントロールする方法を伝授するのが本書。日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニアが、30年来の脳の研究から導き出した、「その気」になるための様々なテクニックを披露する。

要約

成功者に共通する「その気」の法則

 「その気になった者勝ち」。人生、まさにその通りだ。皆さんにも、「その気」になってやったら上手くいった! という経験があるのでは?

 自分を「その気」にさせれば、目標を楽々達成することができる。経営者は従業員を「その気」にさせれば、業績も上がるだろう。

 成功する人の多くは「その気」をコントロールし、それを上手く実行している。

 「その気」を扱う術を身につければ、自分でも驚くほどの能力・実力を発揮できるようになる。

そもそも、どうしたら「その気」になれるのか

 「その気」は、脳が「肯定的」になった時に生まれる。プラス思考、ポジティブシンキングと言い換えてもいいかもしれない。

 脳が肯定的になり、これから成功することや叶えたい出来事をイメージすると、「その気」になってしまうのである。

 その場合、イメージはできるだけ具体的な方が望ましい。なぜかといえば、それは人間の脳は「錯覚」をする、ということに関係している。

 脳は、鮮明にイメージしたことを、あたかも経験したかのように錯覚する特性を持っている。

 イメージは錯覚。そして、「その気」とは具体的なイメージのことだ。具体的な夢や目標を頭に描ければ「その気」が生まれ、そしてそれを達成しようと脳がフル回転で働き出すのである。

「その気」を生み出すには「ワクワク感」があればいい!

 「その気」をコントロールするのに一番必要なのが、「ワクワク」する気持ちだ。ワクワクとは、脳がときめいている状態である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)

生きる力 森田正馬の15の提言

帚木蓬生 朝日新聞出版(朝日選書)

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

ケリー・マクゴニガル 大和書房

マインドセット 「やればできる!」の研究

キャロル・S・ドゥエック 草思社