2012年10月号掲載

ウェブはグループで進化する ソーシャルウェブ時代の情報伝達の鍵を握るのは「親しい仲間」

Original Title :GROUPED:How small groups of friends are the key to influence on the social web

ウェブはグループで進化する ソーシャルウェブ時代の情報伝達の鍵を握るのは「親しい仲間」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ウェブ上の情報が激増する中、ウェブにおける人々の行動が変化している。すなわち、コンテンツの閲覧よりも、他人とのコミュニケーションに費やす時間が増えた。このことは、ビジネスにどんな影響を及ぼすのか。フェイスブックで活躍する気鋭の研究開発者が、ウェブ上での人々の意思決定や情報伝達の変化を解明し、新しいマーケティング活動のあり方を説く。

要約

変化するウェブ

 5年前、ゲーム業界にジンガは存在しなかった。それが今や、同社は世界最大のゲーム会社である。

 だが、従来のゲーム業界の評価指標に照らしてみると、ジンガのゲームはあらゆる面で劣っている。画像は粗く、内容は貧弱で、深みがない。

 ただし、他社のゲームにはない特徴が1つだけある。それはプレーヤーとプレーヤーの人間関係を中心にゲームが構築されている点だ。友人がゲームをしていれば、プレーヤーはそれを知ることができ、彼らと一緒に遊ぶこともできる。

 つまり、ジンガが行っているのは、人々を中心にしたビジネスなのだ。

ウェブは人を中心にした構造へと変わる

 このように、ウェブが人を中心にした構造へと変化することは、もはや止めることのできない流れといえるだろう。

 今ウェブは、人々を結びつけるものに変わろうとしている。例えばSNSのプロフィール欄を読めば、その人が何に関心を抱いているのかわかるし、友人欄を見れば誰を信頼しているのかがわかる。

 ビジネスが人々を中心に行われるものである以上、ウェブの根本的な変化は、多くの企業に影響を与えるだろう。

 ウェブ上で成功するためには、企業は変化の裏側に人々のどのような行動が隠されているのかを理解すると同時に、なぜウェブが人中心型に再構成されつつあるのかを理解しなければならない。

なぜソーシャルウェブが重要なのか

 過去10年のマーケティング活動の多くは、こうした「インフルエンサー」を発見し、メッセージを根づかせることに注力してきた。

 しかし最近の調査によって、大勢の人々に影響を与えられるような人物は、非常にまれな存在であることが明らかになっている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会

プラットフォーマー 勝者の法則 コミュニティとネットワークの力を爆発させる方法

ロール・クレア・レイエ 日本経済新聞出版社

動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則

明石ガクト SBクリエイティブ

キャズム ハイテクをブレイクさせる「超」マーケティング理論

ジェフリー・ムーア 翔泳社