2023年6月号掲載

動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則

動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

SNS全盛の今日、ビジネスの成功に必要なのは「アテンション(注意・注目)」を生み出すこと ―― 。YouTube やTikTokなど、今やマーケティングに「動画」の活用は必須。では、成果を生む動画とはどのようなものか? コロナ禍を機に動画の世界に起きた変化を明かし、「ショート動画」でアテンションを集める鉄則の数々を示す。

要約

動画に起きた変化

 「動画」で、世界は変わった。動画によって無名だった個人や企業が有名になり、勝利する。そんなシーンがここ数年よく見られる。

 YouTubeの活用は、その代表例だ。今やYouTuberが芸能人よりも影響力を持つようになり、YouTubeをマーケティングに活用していない企業の方が珍しくなりつつある。

 なぜ、世の中はこうも変わったのか?

 その秘密は、動画を通して得られる「アテンション(注意・注目)」にある。

 かつて、経営資源の三大要素は「ヒト・モノ・カネ」だといわれた。そして今日、ここに「アテンション」という新たな要素が加わった。

 アテンションは、SNSによって生まれた。私たちが日々、「いいね!」やフォロー、コメントしている瞬間に、それは生まれている。

 このアテンションという新しい資源を最もうまく活用しているのが「Z世代(1990年代後半~2012年頃に生まれた世代)」だ。米国では19歳にして、TikTokで5億円を稼ぐ人も現れている。

 心からの興味をかき立てるアテンション、それを引き出すことができれば、ヒト・モノ・カネの資源を持たない個人でも大成功が可能になる。

 コロナショックを境にして、この動画の世界に10の大きな変化が起きた。その中からいくつかを挙げると ――

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会

プラットフォーマー 勝者の法則 コミュニティとネットワークの力を爆発させる方法

ロール・クレア・レイエ 日本経済新聞出版社

キャズム ハイテクをブレイクさせる「超」マーケティング理論

ジェフリー・ムーア 翔泳社

Who Gets What マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

アルビン・E・ロス 日本経済新聞出版社