2012年8月号掲載

ヘッジファンドマネージャーが説く次なる大難 2015年の食料危機

ヘッジファンドマネージャーが説く次なる大難 2015年の食料危機 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

穀物市場に長年関わってきたヘッジファンドマネージャーが、その経験を基に「日本の食の危機」を予見した、警告の書である。世界的な人口増加による穀物需要の増加、穀物市場への投資マネーの流入、あるいは日本の債務問題が招く急激な円安などにより、食料価格が暴騰し、食の安全が脅かされる ―― 。そんな危機のシナリオが明らかにされる。

要約

穀物が国家の命運を左右する

 日本は、農産物の大半を輸入に頼っている。このような状況では、農産物が値上がりすると大きなダメージを負う。そして実は今、穀物価格は値上がりの傾向を見せ始めている。

 しかも、穀物相場の動きを見ると、20世紀末までの価格変動と21世紀に入ってからの動きは根本的に違う。例えば、従来の価格上昇は不作の時に限られていたが、2006年以降は豊作が続いていたにもかかわらず、値段が上がっている。

 また、従来は「小麦が不作だから小麦が値上がりした」という部分的な動きだった。だが、この頃から、全ての穀物が同時に上がり始めている。

 世紀の境目に、何かが起きたとしか思えない。

「農業資源も有限だ」と気づいた

 専門家の見方も、農産物や穀物の分野でパラダイムシフト(構造的変化)が起こったという点で一致している。その変化を一言でいえば「人々が農業資源も有限であると気づいた」ということだ。

 例えば、農地。2008年に国際連合食糧農業機関がまとめた世界の農地面積は13億8000ヘクタールで、00年と比べて減少している。

 それは、農業に使える水に限界があるためだ。農業に利用できる淡水も無尽蔵ではないのである。

人口増に生産が追いつかない!

 需要面でも、構造的な変化が起きている。

 そして、人口増加のペースを大きく上回るペースで穀物需要が増えている。

 これは新興国の経済成長が著しく、それらの国の食生活が急速に向上し、欧米化してきたからだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社