2012年6月号掲載

石橋を叩けば渡れない[新版]

石橋を叩けば渡れない[新版] ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

第1次南極越冬隊の隊長を務めた西堀栄三郎氏の講演をまとめたもの。創意工夫する能力を駆使して日本初の南極越冬を成し遂げた氏の、創造的な生き方が披露される。人間は経験を積むために生まれてきた、リスクがつきものだからこそ新しい、調子に乗らなければだめ…。バイタリティー溢れる言葉の数々は、我々に未知の世界にチャレンジする勇気を与えてくれる。

要約

創造的に生きるには

 忘れもしない、私が11歳の時、白瀬中尉が南極探検から帰ってこられて、活動写真と称するものを見せてくれた。

 それには、ペンギンという珍しい鳥が出てくるし、大きな氷山が映っている。実に雄大な景色で、子供ながらに心を打たれ、いつかチャンスがあれば南極に行ってみたい、という気持ちを持った。

 こうした志というか、願いというか、夢というか、そういうものを持っていると、いつか実現の道が開けてくる。人間は生きていくうちに、必ずどこかで分かれ道に行き当たるものだが、その時、夢とか志があると、ついそっちの方を選び、チャンスをつかむことになるのだ。

 私がアメリカに留学していた時、休日に何をして過ごそうかと考え、「そうだ、南極へ行ったことのある人を訪問してやろう」と思いついた。

 これが1つの分かれ道といえるが、その人たちに会ってみると、とても親切で、私たちは大変親しくなった。日本からわざわざ訪ねて来てくれたというので、とても喜んでくれた。

 また、古本屋へ行っても、まるで心の奥底から指図でもあるかのように、フッと手が南極の本をとっている。それらの本をたくさん買い込んで、日本へ帰ってきた。

 当時、私は、南極へなど行けるとは考えていなかった。しかし、高嶺の花かもしれないが、そのことを思っているということは、心の支えでもあり、それが励みになっていく。夢というものは、そういうものではないだろうか。

 私が11歳で志を立ててから、40何年ぶりかで南極の話がパッと出てきた。もうその時は、私は53歳になっていた。会社でいえば定年も間近だ。

人間は経験を積むために生まれてきたんや

 私は「人間というものは経験を積むために生まれてきたのだ」という幼稚な人生観を持っている。

 だから、どんなつらいことであっても、それが自分の経験になると思ったら貪欲にやってみる。どんなに人の嫌がることでも、この考え方でいけば率先してやれるのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房

インスパイア型リーダーはここが違う WHYから始めよ!

サイモン・シネック 日本経済新聞出版社

Creative Calling 創造力を呼び出す習慣

チェイス・ジャービス CCCメディアハウス

アイデア・バイブル 創造性を解き放つ38の発想法

マイケル・マハルコ ダイヤモンド社