2012年4月号掲載

インスパイア型リーダーはここが違う WHYから始めよ!

Original Title :Start with Why

インスパイア型リーダーはここが違う WHYから始めよ! ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

スティーブ・ジョブズはなぜ、多くの熱烈なファンを獲得できたのか。著者によれば、そのカギは、行動する際、まず自分の「WHY」(大義、理念)を明確にしたことにある。WHYを軸に動くことによって、人々に感銘を与え、奮起させ、そして成果を上げる。傑出したリーダーに共通する、この行動パターンを、本書は様々なリーダー、企業を例に挙げつつ解説する。

要約

「WHY」が成功をもたらす!

 人を操作するのではなく、感激させて、やる気を起こさせる、つまりインスパイアできるリーダーは少ない。

 人をインスパイアできるリーダーは、全く同じ方法で行動している。彼らは、私が「ゴールデン・サークル」と命名したパターンに従っている。

 すなわち、下に示した円の内側から外側へと、WHY→HOW→WHATの順に考え、行動する。

 

 

 これを応用すれば、人にやる気を起こさせる能力が身につく。製品開発、営業、マーケティングを飛躍的に改善することもできる。

ゴールデン・サークルの3つの要素

 ゴールデン・サークルの中に記されている単語の意味は、次の通りである。

・WHAT(していること)

・HOW(手法)

 「独自の工程」「ユニークな販売法」など、他とは違う方法のこと。

・WHY(理由)

 自分が今していることの理由。なぜ、あなたの会社は存在しているのか? なぜ、あなたは毎朝、出勤しているのか? これらを明言できる人や企業は少ない。