2012年4月号掲載

ザ・サンキュー・マーケティング 「つながる・愛される」で最大の利益を生み出す

Original Title :THE THANK YOU ECONOMY

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著者紹介

概要

ソーシャルメディアを活用し、実家の酒屋の年商を8年で300万ドルから4500万ドルにまで拡大した実業家が、ソーシャルメディア時代のビジネスのあり方を語った1冊。口コミがビジネスを大きく左右する今日、「顧客への本物の心遣いのできる企業だけが競争に勝つ」。こう述べ、顧客とつながり、愛されるための手法、「サンキュー・マーケティング」を説く。

要約

ビジネスの原点

 ビジネスの成功は、お客とどれだけ親密な関係を築けるかにかかっていて、お客の口コミがビジネスの先行きを左右する。

 かつて僕はそう信じていた。そして今もそうだ。

 ソーシャルメディアが人気を博する今日、企業は、顧客とつながり、顧客を満足させることに、これまで以上に力を注がなければならない。

 しかも、今起きている変化はほんの始まりにすぎない。ソーシャルメディアの登場によって文化が変わり、マーケティング戦略にも大きな影響が及んでいる。競争に勝ちたい企業は今後、雇用や顧客サービスから予算まで、あらゆる点で従来のやり方を変えなければならなくなるだろう。

1人1人の顧客と1対1の関係を築く

 ソーシャルメディアの登場で、消費者は友達や家族と付き合うのと同じように、企業と付き合うことができるようになった。

 そして、ソーシャルメディアを通じて築かれた信頼関係や絆は、経済を動かす力として急速に勢いを増している。

 従って、企業やブランドはソーシャルメディアを正しく利用して、1人1人の顧客と1対1の関係を築くことが何としても必要なのだ。

 では、どのようにして築けばよいのか?

 もし、あなたの会社が真心を示せば、相手も反応するはずだ。あなたとつながり、あなたを気に入り、対話が始まり、商品を買ってくれる。

 実際、かつてビジネスとはこういうものだった。

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