2011年11月号掲載

心がスーッと晴れる一日禅語

心がスーッと晴れる一日禅語 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

仕事や家庭、あるいは人間関係の問題など、人生に悩みは付き物だ。また、もっと自分らしく生きたい、安らかに生きたいと誰もが願う。そんな私たちに、貴重な気づきを与えてくれるのが「禅語」だ。この短い言葉には、明日をより良く生きるための知恵が凝縮されている。いわば“人生の特効薬”。そう呼べる禅語の数々を、コンパクトかつわかりやすく解説する。

要約

「禅語」は人生の特効薬

 何事も前向きに考えられず、全てが思うようにいかない。毎日毎日、焦ってばかり。辛く、暗い。

 そんな時、自分の心をイキイキとさせてくれるのが、禅の一語である。次に示すような禅語が、自分の心を上向きにしてくれる ―― 。

日日是好日

 生きている。素晴らしい。生きている。それだけで、いい。そう思った途端、今日が明るくなる。

 明日の自分は「こうでありたい」と理想を抱いて生きることは、誠に結構である。

 だが、そのうち「こうでありたい」が「こうでなくてはならない」と、だんだんプレッシャーとなって自分にのしかかってくる。明日に重点を置きすぎると、毎日が、気が気ではなくなる。

 「日日是好日」。これは雲門和尚の名言だ。毎日が安らかでよい日である、という意味である。

 禅家では、先のことは気にかけない。いくら願望したところで、先のことは思うようにいかない。先のことを心配するより、かけがえのない今日一日を、精一杯生きよ…。このように考える。

喫茶去

 あの人とは、どうも価値観が合わない。それだけで、その人には会いたくなくなる。

 「喫茶去」。これは趙州和尚の禅語で、「お茶を飲んでいらっしゃい」という意味である。

 趙州は、「生きていく上で、肝心なことは、何でしょうか」という質問をされると、「お茶を飲んでいらっしゃい」と言った。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)

論語

金谷 治(訳注) 岩波書店(岩波文庫)