2011年5月号掲載

森信三に学ぶ人間力

森信三に学ぶ人間力 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

森信三師は、日本を代表する哲学者、西田幾多郎らの教えを受けた後、その生涯を国民の教育に捧げた教育者、哲学者である。著者の北尾吉孝氏は、この“人間教育の師父”を敬愛してやまないファンの1人。『修身教授録』に出合って以来、20年近くその思想・哲学を学び続けているという氏が、同書をはじめ数々の著作の言葉とともに、森師の生涯と思想を紹介する。

要約

森信三先生 ―― 生涯の歩み

 森信三先生は明治29年、愛知県で父・端山俊太郎、母・はつの三男として生を受けられた。

 その後、両親が離婚、2歳の時に森家に養子に出される。森家は小作人で、裕福ではなかったため、信三少年は人生の悲哀を味わって育つ。

 明治36年、岩滑尋常小学校に入学。「信三さんにかなう者なし」と言われるほど頭が良く、高等科へ進んだ。だが、高等科の校長から「お前の家では(貧しくて)中学に行けないから、師範学校に行って先生になるしかない」と言われる。

 ショックを受けつつも、名古屋第一師範学校に入学した森少年は同校を首席で卒業、横須賀尋常高等小学校へ赴任する。そして1年半が経った頃、才能を惜しむ友達や親戚が学資援助を申し出た。

 彼らの助けを得て、先生は広島高等師範学校に進学、そこで西晋一郎という、森先生が「終生の師」と仰ぐことになる倫理学者と出会った。

 この西先生の下で学んだ森先生は、次に京都帝国大学哲学科へ進む。そこで、日本を代表する哲学者、西田幾多郎先生と出会い、その教えを学ぶ。

 京都帝国大学哲学科を首席で卒業した森先生は、大阪天王寺師範学校専攻科に教師として勤められた。この時の修身科の授業をまとめたものが、昭和14年に出版された『修身教授録』である。

 その後、満州の建国大学の教授に就任。日本の敗戦に伴いソ連軍に捕まり、シベリアへ送られそうになるが、白系露人の教え子に助けられ、釈放された。その後も、零下30度の寒さと飢えで死にかけるが、何とか一命を取り留めて帰国する。

 帰国した先生は、「学者にあらず、宗教家にあらず、はたまた教育者にあらず、宿縁に導かれて、国民教育者の友として、この世の生を終えん」という決意を固め、個人誌『開顕』を刊行し、国民教育家として啓蒙活動を始められた。

 こうして、国民教育に生涯を捧げられた森先生は、平成4年、96歳の天寿を全うされた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)

論語

金谷 治(訳注) 岩波書店(岩波文庫)