2011年1月号掲載

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

語学の勉強、ダイエット、禁煙…。続けたいことはあるけれど、なかなか続かない。そう嘆く人は多い。なぜ、続かないのだろうか? 著者は言う。「続かないのは性格や意志の問題ではなく、コツや原則を押さえていないからだ」と。本書では、そのコツを体系化した「続ける習慣」を伝授。あらゆることを習慣化する力を身につけるための技術を、わかりやすく説く。

要約

なぜ、あなたは続かないのか?

 読書、資格や語学の勉強、ダイエット、禁煙…。

 これらに挑戦したものの、続けることができなかったという人は多いのではないだろうか?

 多くの人にとって、「続ける」ことは困難な課題である。

 だが、あらゆることを「習慣化」する力(=「続ける」習慣)を身につければ、どんなことでも確実に続けることができる。

ハミガキのように楽に続く、それが「習慣化」

 習慣化とは、「自分が続けたいと思っていることを、意思や根性に頼らず、毎日のハミガキのように楽々続く状態に導くこと」である。

 毎日ハミガキを続けるのに苦痛を感じる人はいない。同様に、ダイエット、勉強なども習慣化してしまえば、自然に続けることができるのだ。

 そもそも習慣とは何かというと、それは、脳に作られたプログラムである。

 脳は、一定期間繰り返し行われた行動は、無意識に繰り返すことができるよう、脳内にプログラムを作り上げる。それが習慣の正体なのだ。

 脳からすると、ただ一定期間以上繰り返されたから、習慣化しただけ。良い習慣でも、悪い習慣でも身についてしまう。

 逆に、それさえ気をつければ、習慣化は自動的に行動を継続してくれる素晴らしいプログラムなのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房