2010年11月号掲載

また、売れちゃった! 一瞬で顧客の心をツカむ! 売上5倍を達成する凄ワザ88

また、売れちゃった! 一瞬で顧客の心をツカむ! 売上5倍を達成する凄ワザ88 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者の河瀬氏は、販売コンサルタントとして活躍する人物。実際に販売の現場に立ち、数々の商品を完売させた実績を持つ。今や「カワセに売れないものはない」とまで言われるが、販売の世界に入ったのは遅く、42歳の時のこと。以来、約10年かけて独自の販売技術を編み出した。本書では、「ワザさえあれば誰でも売れる」と語る氏が、多彩な“販売ワザ”を伝授する。

要約

「購買心理の5階段」

 「こんな商品があるんだけど、売ってくれないかな」。このように販売元のメーカーから頼まれて、売上を作るのが私の仕事である。

 最近では販売専門のコンサルタントとして、人を指導するようにもなった。研修に入った店で従業員を相手に、「今からあのお客様に、この商品を3分以内に売ってみます」と言って本当に売る。

 この「売れる現場」を目撃した人は皆驚くが、私にとっては朝飯前。なぜなら、お客様の動きを見ていると、どんなモノが欲しいのか、ここで買おうと思っているのかどうかがわかるからだ。

 私の販売ワザは、お客様の立ち振る舞いから判断する「観察科学」と、お客様の心の動きを読んだ「行動心理学」をベースに生まれたワザである。

 現場に立ち続けるうちに、お客様が商品に興味を持ってから、購入に至るまでの心の動きを理解できるようになった。それを、私は次の5ステップに分け、「購買心理の5階段」と呼んでいる。

①「エッ、何?」の階段

 最初の階段は、お客様が「エッ、何?」と思って、商品のある方向に引き寄せられてくる状態だ。

 これは時間にして3秒ほど。この階段が一番重要で、ここができれば8割は成功だと思っていい。

②「デ、それで…?」の階段

 「エッ、何?」と思って近寄ってきたお客様が、商品の説明を聞きたくなる状態。これは時間的に10秒程度なので、短い一言や実演で、立ち止まったお客様の興味を引くことが必要である。

③「ヘーッ、なるほど!」の階段

④「サテ、どうしよう!?」の階段

 「これ、欲しい!」と思う一方、「今買うべきか?」と迷っている状態。お客様が決断しやすいように、そっと背中を押してあげる必要がある。

⑤「ヨシ、決めた!」の階段

 最後の階段で、お客様がこの階段を上れば、晴れて「購入」ということになる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

影響力の武器[第二版] なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房

影響力の武器実践編[第二版] 「イエス!」を引き出す60の秘訣

N・J・ゴールドスタイン 誠信書房

新版 営業の「聴く技術」

古淵元龍 ダイヤモンド社

影響力の武器 [新版] ――人を動かす七つの原理

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房