2008年11月号掲載

新版 営業の「聴く技術」

新版 営業の「聴く技術」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

営業は、ただ売り込むだけでは成功は難しい。大切なのは、まず顧客を知り、相手のニーズを明らかにすること。本書では、そのための営業スキル「SPIN」 ―― 質問を通じて顧客が抱える問題を明確にし、その解決への道筋を示して、顧客の気持ちを“前向き”にする手法を紹介する。こうして顧客の心理をつかんだ上で商品説明を行えば、商談成功の確率はぐっと高まる!

要約

顧客の抱える「2つのニーズ」

 昨今、多くの企業が、コンサルティング営業、ソリューション営業、提案営業を標榜している。

 これらの営業手法は、顧客のニーズ(課題)を「知る」ことがスタートであり、できる営業パーソンは説明から入るのではなく、質問から入ってまず顧客のニーズを把握しようとする。

 では、顧客のニーズとは何か?

 顧客のニーズは、「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」とに分類することができる。

 潜在ニーズとは、「うちの車は最近故障が多いんですよ」というような、買い手が持っている不完全な状況(問題・障害・不満)の認識を買い手が発言したこと、と定義できる。

 この段階では、買い手にとって前向きな購入意欲が育っていないので、売り手がいくら商品説明をしても買ってくれない。

 顕在ニーズとは、「セダンにするかRVにするか迷っているんだ」といったもので、買い手が問題を明確に自覚した結果、生まれる解決への願望や欲求の発言のこと、と定義できる。

 買い手の発言は明らかに購入意欲を感じさせる内容だから、売り手は商品説明のタイミングだと判断してよい。

 売り手が買い手の立場に立ち、上手に会話をコントロールできれば、潜在ニーズ(買わない)から顕在ニーズ(買う)へ持っていくことができる。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

影響力の武器[第二版] なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房

影響力の武器実践編[第二版] 「イエス!」を引き出す60の秘訣

N・J・ゴールドスタイン 誠信書房

影響力の武器 [新版] ――人を動かす七つの原理

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房

契約は最初の訪問で決めなさい 見込み客にYESと言わせる最強のクロージング・テクニック集

ブライアン・トレーシー ダイヤモンド社