2010年9月号掲載

定年から輝く生き方 一生モノの成功法則

定年から輝く生き方 一生モノの成功法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の真価は、定年後に発揮される。たとえ定年まで失敗続きでも、人生の最後を輝きで満たすことができれば、それこそが真の成功である ―― 。医師として多くの人の生と死を見てきた著者が、人生終盤からの生を充実させるための心構えと、その方法を説く。巻末には「死生観を持つ」「怒らない」「上手に悪口を言う」等、“最後まで輝く人生を送る15の秘訣”を収録。

要約

最後まで輝く人生

 「定年」というと、現役を引退し、くすんだ日々を送るというイメージがある。だが、本当に輝く人生というのは定年後に始まる。

 定年になると、誰でも自分の来し方を振り返る。出世に乗り遅れた、社会的地位に縁がなかった…。

 だが、たとえ挫折続きであっても、それは途中経過での評価に過ぎない。私たちは定年後、人生の終盤になってからこそ、その真価が発揮される。

 人生のファイナルを輝きで満たすことができれば、それこそが真の成功だ。

 出世も地位も手放した時こそ、真の自分に立ち返ることができる。定年をスタート地点とし、最後に向かって尻上がりに輝きを増す人生。そんな人生をスタートさせようではないか。

私たちが生きている目的は何か

 私は仕事柄、ずっと死というものを見つめ、死について思索し続け、その結果、独自の死生観を構築するに至った。それは、次のようなものだ。

 150億年前、ビッグバンが起こって宇宙が誕生した。ビッグバンは「虚空」の中で生まれたといわれている。虚空というのは、仏教用語で「何もない空間」という意味だ。

 このビッグバンによって私たちの生命の源も生まれ、私たちの魂はそこから旅を続けてきた。長い旅だから、いのちのエネルギーは消耗していく。そこで「休憩の場」として与えられたのが地球だ。

 この地球で何十年か過ごし、十分なエネルギーがたまると再び旅に出て、150億年かけて虚空に戻っていく。それが宇宙の循環ということである。

 一巡り300億年のいのちの旅と考えるとワクワクしてくるし、死ぬのが楽しみにさえなってくる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

人はどう死ぬのか

久坂部 羊 講談社(講談社現代新書)

ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である

ジョン・メディナ 東洋経済新報社

雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 小さく、速く、多様に、しなやかに

稲垣栄洋 亜紀書房

養生訓

貝原益軒 致知出版社