2010年5月号掲載

生の短さについて 他二篇

Original Title :DE BREVITATE VITAE DE TRANQUILLITATE ANIMI DE VITA BEATA

生の短さについて 他二篇 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

古代ローマ時代を、政治家、そして哲学者として生きたセネカ。彼が目指したのは、哲学を人間中心のものへと方向づけたソークラテースへの回帰、人間学への道であった。本書は、そんなセネカの著作の中から、『生の短さについて』『心の平静について』『幸福な生について』の3篇を収録。人生を充実させ、幸福に生きるにはどうあるべきかが示される。

要約

生の短さについて

 哲学者アリストテレースは、「多くの偉業をなすべく生まれついた人間に定められた寿命はあまりにも短い」と言った。

 しかし、我々にはわずかな時間しかないのではなく、多くの時間を浪費しているのである。

 人間の生は、十分に長く、偉大なことを完遂できるよう潤沢に与えられている。

 だが、生が浪費と不注意によっていたずらに流れ、善きことに費やされない時、我々は生がすでに過ぎ去ってしまったことに否応なく気づかされるだろう。

 つまり、我々の生が短いのではなく、我々自身が生を短くするのであり、我々は生に欠乏しているのではなく、生を蕩尽する、それが真相なのである。

 莫大な財といえども、悪しき主人の手に渡れば、たちまち雲散霧消してしまう。逆に、つましい財でも、善き管財人の手に託されれば増える。

 それと同じように、我々の生も、使い方を知れば長いのである。

忙殺されて生きてはならない

 しかし、ある者は飽くなき貪欲の虜となり、ある者は酒に浸り、ある者は怠惰に惚ける。また、公職への野心で疲労困憊する者もいる。

 何かに忙殺される人間は、何事も立派に遂行できない。諸々の事柄に関心を奪われて散漫になった精神は、何事も心の深くには受け入れられないからである。

 何かに忙殺される人間ほど、生きることの自覚は希薄である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ラ・ロシュフコー箴言集

ラ・ロシュフコー 岩波書店(岩波文庫)

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)