2009年11月号掲載

インテグレーティブ・シンキング 優れた意思決定の秘密

Original Title :THE OPPOSABLE MIND:How Successful Leaders Win Through Integrative Thinking

インテグレーティブ・シンキング 優れた意思決定の秘密 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ロジカル・シンキング(論理思考)の重要性を説く本は多い。だが、この思考法は、物事を単純化して結論を求めるため、月並みな結論に落ち着きやすい ―― 。そう指摘する著者が、安易に二者択一をせず、矛盾や対立から斬新な解決策を導き出す、「インテグレーティブ・シンキング(統合思考)」について解説する。世界12カ国で紹介された話題のビジネス書。

要約

インテグレーティブ・シンキングとは

 今日のビジネスの世界で成功している創造的な人々の共通点。それは、「インテグレーティブ・シンキング(統合思考)」を行っていることだ。

 この思考法を定義すると、次のようになる。

 「相反する2つの考えを同時に保持し、対比させ、二者択一を避けて、両者の良さを採り入れつつ、両者を上回る新しい解決に導くプロセス」

 では、インテグレーティブ・シンキングの達人は、実際にどんなふうに考えているのか。

 この質問に答えるには、まず、通常の意思決定の手順を確認しておく必要がある。

 我々は物事を決める時、次の4ステップを踏む。

    • ①重要なファクターを抽出する
    • ②そのファクター同士の関係を分析する
    • ③それを踏まえて総合的に検討する
    • ④しかる後に決める

 このステップに即して、インテグレーティブ・シンキングのプロセスを追うと ――

 例えば、フォーシーズンズ・ホテルの会長兼CEOイサドア・シャープがホテル業に進出した当時、ビジネスモデルには2つの選択肢があった。

 それぞれに良さと弱点があった。家庭的な小型ホテルは、会議室や通信機器を必要とするビジネスマンには適していない。一方、大型ホテルは、人情味の乏しい冷たい雰囲気になりがちだ。

 彼は、欠点を容認するのはどうしても嫌だった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房