2009年10月号掲載

名言の正体 大人のやり直し偉人伝

名言の正体 大人のやり直し偉人伝 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「余の辞書に不可能の文字はない」(ナポレオン)など、偉人たちの「名言」は様々なところで引用され、多くの人に影響を与えている。しかしそれらには、捏造されたものや発言の一部を切り取ったもの、誤って解釈されているものも多い。本書では、70余の名言を取り上げ、発言の背景や出典について解説。名言の裏に潜む意外な真実、偉人たちの素顔を明かす。

要約

名言に隠された意外な真実

 時代を超えて、人々の沈んだ気持ちを励まし、奮い立たせてくれる「名言」。

 だが、そんな名言の中には、本来の意味から外れて、誤解されて伝わっているもの、誇張、捏造されたものもある ―― 。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」ユウェナリス

 この名言の意味は、そのままの「身体を鍛えれば、精神も健全なものになる」ではない。

 この言葉の出典は、ユウェナリスの『風刺詩集』第10編にあるラテン語の一節で、“orandum est, ut sit mens sana in corpore sano”。

 これが“a sound mind in a sound body”と訳されたため、「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」と誤解を呼ぶことになった。

 正しい訳は、「強健な身体に健全な魂があるよう願うべきなのだ」(It is to be prayed that the mind be sound in a sound body)だ。

 これだけではよくわからないが、その前段を読むと本来の文意がつかめてくる。

 ユウェナリスは、富豪になったがゆえの不幸、器量が良いゆえに降りかかる災難を挙げながら、「金持ちになっても、類まれな美貌を身につけたとしても、幸せにはなれない」と主張している。そして「人々は間違ったことばかりを神様にお願いしている」と嘆きながら、こう言っているのだ。

 つまり、「何も欲しがらず、心も体も健やかであることだけを願いなさい」と、謙虚な姿勢を勧める言葉なのである。

「酒は百薬の長」王莽

 これは、飲酒の効用を示す言葉としてよく用いられるものである。出典は、『漢書』の「食貨志」であり、「新」の皇帝であった王莽が下した、次のような詔の冒頭の一句から生まれた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集

石角完爾 集英社

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)