2009年8月号掲載

菜根譚 心を磨く100の智慧

Original Title :CAIGENTAN ZHIHUI QUANJI(菜根譚智慧全集)

菜根譚 心を磨く100の智慧 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

『菜根譚』は、中国5000年の人生訓を集大成した書である。日本では、江戸時代から今日まで、多くの人に処世修養の書として読み継がれてきた。本書は、この『菜根譚』に収められた人生訓の中から100の言葉を選び、中国史上の逸話等を引きつつ解説を加えたもの。紹介される言葉はどれも含蓄に富み、悩み多き現代人に、より良く生きるための智慧を授けてくれる。

要約

人生をより良く生きる智慧

 「中国5000年の人生訓を集大成した奇書」と評される『菜根譚』。この書に収められた1つ1つの言葉は、よくかみしめて味わえば、人生を良く生きる標となる。

 

 ふとした出来心が心霊の掟を破り、何気ない一言が平和を脅かし、些細な行為が末代まで禍根を残すことになる。

 古代の兵法に、「不注意な一言が、地位と名誉を失い、全軍総崩れの災いをもたらす」という戒めがある。

 我々は、常に他者と競い合いながら生きている。そうした社会では、小さなことが人間関係に大きく影響することがある。例えば、ふと漏らした一言が、相手を傷つけたり、怒らせたりする。

 言動に気をつけないと、良好な人間関係を壊しかねない。

 

 どんなに賞賛を受けても、自分1人の力と思わない。必ず「周囲の人のおかげだ」と感謝の念を抱くことが肝要である。その習慣が怨恨や災厄を遠ざけ、安寧の日々をもたらすことになるのだ。

 自らの成功をひけらかさず、名誉や利益を人に譲るような心がけが大事だ。特に、組織で働く者は必ず誰かの世話になっている。仮に個人が評価されても、その名誉をひとり占めにすべきでない。

 また、非難や批判を受けたとしても、他人のせいにしてはならない。甘んじて批判の矢面に立ち、度量の大きさを示したいものだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)

論語

金谷 治(訳注) 岩波書店(岩波文庫)