2009年7月号掲載

道は開ける 新装版

Original Title :HOW TO STOP WORRYING AND START LIVING.

道は開ける 新装版 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

多くの人は、悩みを克服しようと思いながらもそれに振り回され、あるいは縛られ、果ては絶望すらする。どうすれば、悩みにうまく対処できるのか。本書は、有名無名、悩みを克服した多くの人の体験談から導き出した、悩みを解決するための原則、方法を具体的に示す。半世紀以上前に著され、世界各国で読み継がれている、カーネギーの不朽の名著。

要約

悩みに関する基本事項

 「悩み」は、人間が直面する重大問題の1つである。たいていの人は悩みを克服したいと思いながらも、これに引きずり回されている。

 どうすれば、悩みを克服できるのだろうか?

 それにはまず、次の3つの「悩みに関する基本事項」を知る必要がある。

①今日、1日の区切りで生きよ

 1871年の春、進路について思い悩む若者が1冊の本に出会い、その中の一節に心を惹かれた。

 若者はこの一節のおかげで、当時の最も著名な医師になれた。また、ジョン・ホプキンズ医科大学を創立し、国王からナイトの称号を授けられた。

 医師の名は、サー・ウィリアム・オスラー。彼が出会った一節はトマス・カーライルのもので、それが彼を悩みから解放した。

 「我々にとって大切なことは、遠くにぼんやりと存在するものに目をやることではなく、手近にはっきりと存在することを実行することだ」

 その意味するところは、「今日、1日の区切りで」生きることである。全知全能を傾け、今日の仕事を今日中に仕上げることである。

 今日では病院のベッドの半数を、過去の重荷や不安な未来に押しつぶされた患者が占めている。

 だが、「明日のことを思い悩むな」というキリストの言葉や「今日、1日の区切りで生きよう」というオスラーの言葉に注意を向けてさえいたら、彼らの多くは今日も幸福な生活を送れたはずだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

最強の集中力 本当にやりたいことに没頭する技術

ニール・イヤール 日経BP

人を動かす[新装版]

D・カーネギー 創元社