2009年7月号掲載

ボルドー・バブル崩壊 高騰する「液体資産」の行方

ボルドー・バブル崩壊 高騰する「液体資産」の行方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ボルドーワイン。今や世界標準のブランド品、そして投機商品であるこの液体も、例外ではなかった。2008年のリーマンショックで、05年から続いていた価格の高騰、「ワイン・バブル」は弾けた ―― 。本書は、そんな投機性の強い、今のボルドーワイン産業の実態を明かすもの。「プリムール」と呼ばれるワインの先物取引の仕組みをはじめ、その独特の世界を解説する。

要約

ワイン・バブルの発生と崩壊

 ボルドーワインは農産物だが、世界標準のブランド品でもある。独自の市場を通じ、世界160カ国に輸出されている。

 今日、一流の「シャトー」(ブドウ畑の付属したワイン生産施設)のワイン生産はグローバルなブランドビジネスであり、1990年代以降、富の拡大とともに、ボルドーの高級ワインの市場が広がった。

 そして、これに目をつけたワイン投資ファンドが、投機目的で購入したことでバブル ――「ボルドー・バブル」が発生することとなった。

「先物買い」が投機性を高める

 ボルドーワイン産業を読み解くカギは、「プリムール」にある。

 これは、ワインを先物取引する独特の仕組みで、ブドウを収穫した翌年の春に、シャトーが樽で熟成中のワインを売り出す、というものだ。着工する前のマンションを買う感覚に近い。

 取引に関わる人々は、このシステムに乗って利益を得ている。生産する側のシャトーも、ワインを外国の輸入業者などに卸売りする「ネゴシアン」(酒商)も、買う側のワイン商や輸入業者も、損をしない仕組みができ上がっている。

 ブドウは一般的に、9~10月に収穫される。それを発酵させてできたワインを、樽やタンクで熟成させて瓶詰めする。市場に出るのは早くて翌春。ブドウを摘んでも、半年間は現金が入らない。

 だが、ワインの生産には経費がかかる。畑にまく薬剤、熟成用の樽、収穫人への賃金…。日々、お金が出ていく。

 このプリムール商戦はカーニバルだ。

 収穫から半年ほど経た翌年3月、熟成中の樽から抜いたワインの試飲会が開かれる。世界中から数千人のバイヤーやジャーナリストがボルドーに集まり、ネゴシアンとシャトーは、秘蔵のヴィンテージと料理で、各国の重要なバイヤーやジャーナリストをもてなす。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則

神田昌典 ダイヤモンド社

コトラーのマーケティング・コンセプト

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社

超高級ブランドに学ぶ感動接客

ロビン・レント 日本経済新聞出版社

なぜ「高くても売れる」のか 平田牧場・吉田カバンのプレミアム仕事術

高井尚之 文藝春秋