2022年2月号掲載

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

商品・サービスが売れるコピーを書くには? コピーライティングを知り尽くした著者たちが、「インパクトのある見出し」「人を動かす文章の構造」等々、使いやすく、結果につながる技術、考え方を指南する。紹介されるコピーライティング技術は、総計100。まさに「大全」の名にふさわしい教科書であり、実践マニュアルだ。

要約

コピーライティングで売上が上がる理由

 本書で扱うコピーライティング技術は、「レスポンス広告」で活用するのが前提となる。

 レスポンス広告とは、売りたい商品を具体的に説明したもの。最後に「お申し込みはこちら」といった案内があり、ダイレクトに申し込める。

 この広告で売上を上げるには、コピーライティング技術が必要不可欠である。

顧客の救世主「ベネフィット」を提供する

 コピーライティングで売上が上がる理由の1つに、「ベネフィット」を提供することがある。

 ベネフィットという言い方は、なじみがなく、普通はメリットや特長(特徴)と表現するだろう。

 特長とは「特にすぐれたところ」。

 特徴とは「他と異なって特別に目立つしるし」。

 メリットと特長は、ほぼ同義。特徴は必ずしも優れているとは限らないが、目立つ点だ。

 その商品・サービスを購入すると、購入者にとってどんないいことがあるのか?

 コピーライティングの世界では、メリットではなくベネフィットを使う。これは、「人は商品・サービスそのものがほしいのではなく、それを買った結果、得られるものがほしい」からだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

コトラーのマーケティング・コンセプト

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社

マーケティングに何ができるかとことん語ろう!

阪本啓一  日本実業出版社