2011年5月号掲載

なぜ「高くても売れる」のか 平田牧場・吉田カバンのプレミアム仕事術

なぜ「高くても売れる」のか 平田牧場・吉田カバンのプレミアム仕事術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

200円台の牛丼、850円のジーンズ等、デフレ時代の今日、安売り一辺倒の傾向が続く。そんな中、高価格帯の商品展開で、多くのお客に支持される会社がある。“日本一高い豚肉”を売る「平田牧場」と、老舗バッグメーカーの「吉田(吉田カバン)」だ。なぜ高くても売れるのか? 本書は、両社の活動を掘り下げ、売れない時代にお客を呼び込むための秘訣を探る。

要約

高値でも支持される会社

 先の見えない不況を反映して、「セール」や「安売り」の文字を目にしない日はない。

 だが、果たして、買う側は安さだけを求めているのだろうか?

「日本一高い豚肉」を次々に購入

 「平田牧場 本店」。山形県酒田市の中心街から少し離れた場所にあるこの店は、養豚の生産から食肉販売、加工肉の製造・販売を一貫して手がける、(株)平田牧場の直営の物販店である。

 この店の豚肉は、スーパーで売られる豚肉とは値段が違う。店の看板商品の1つ、「平牧三元豚みそ漬け」は1袋(80g)450円。最も高級な「平牧純粋金華豚 ヒレブロック」は100gで1400円、「日本一高い豚肉」といわれる。

 にもかかわらず、お客は平日で270~300人、ゴールデンウィークでは500人ほどになる。週末には、首都圏ナンバーのクルマも多い。

徹底して「日本製」にこだわるバッグ

 「クラチカ ヨシダ」という名のバッグ販売店が、東京の渋谷区神宮前と千代田区丸の内にある。

 この2つの直営店を運営するのが(株)吉田 ――「ポーター」や「ラゲッジ レーベル」ブランドで知られる「吉田カバン」だ。学生から年配ビジネスマンまで、幅広い世代に支持されるバッグメーカーである。

 2つの直営店以外に、国内19店舗、香港2店舗と台湾3店舗の提携店がある。この他、各地の百貨店やバッグ店にも商品を卸している。

 バッグの原材料は世界各国から調達するが、創業以来、裁断・縫製は全て国内の熟練職人が行う。

 量販店では中国製や東南アジア製の格安バッグが1000円程度から並ぶ中、価格に見合う価値に納得したお客からの高い支持を得ている。