2009年6月号掲載

あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる

あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は13年間、毎朝、自社のトイレを掃除している。たかがトイレ掃除、とバカにするなかれ。「地味で目立たないことをちゃんとやる。そういう姿勢で生きていると、見えてくる世界や生きていく舞台が全く変わってくる」のだ。何の変哲もないことをきちんとやれば、人生は豊かになる。このことを身をもって知る著者が、人が大切にすべき考え方・姿勢について語る。

要約

「ABC」が人生の成功を生む

 人生においては、「ABC」が大事である。

 つまり、「(A)当たり前のことを、(B)バカになって、(C)ちゃんとやる」。このことが、その人の人生の質と幅を決める。

 これまで多くの人を見てきたが、成功する人には、共通するパターンがある。

 それは、どんなことがあっても物事を前向きに捉え、当たり前のことをきちんとやる、ということだ。そういう考え方を持つ人が、成功していく。

目の前の課題を天命と思う

 例えば、会社を自分一代でジャスダックに上場させるまでに大きくした経営者がいる。

 彼がその会社に入った時、そこはまだ社員数名の小さな組織だった。

 やがて社長が退任し、他にやる人がいなかったので、彼が社長を引き受けざるを得なくなった。会社はとても面倒な状態にあり、彼以外に火中の栗を拾う人がいなかったのだ。

 その時、彼はこう思った。「これも運命の巡り合わせだ」。

 もし彼が、「こんな会社の社長を押し付けられるなんて最悪だ」と後ろ向きに考え、いいかげんにやっていたらどうだったか。

 目の前に現れた現象を前向きに捉える彼の考え方が、成功をつれてきたのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)