2009年6月号掲載

顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則

顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

長年、顧客の期待以上のサービスを行い、高い評価を得ている米国の高級衣料専門店がある。ミッチェルズ一家が経営するミッチェルズ、リチャーズ、マーシズの3店だ。『GQ』『エスクァイア』誌などが全米あるいは世界のトップテンに挙げる一家の店は、IBMはじめ超一流企業の重役などを顧客に持つ。本書では、その成功の根底にある経営哲学について、現CEOが語る。

要約

人を中心に据えた経営

 ニューヨークという大都市の圏内で、高級紳士服・婦人服の専門店3店を展開する当社は、1958年の創業以来、お客様を「ハグ」することで成長を遂げてきた。

 ハグといっても、実際に抱き合うわけではない。相手に喜んでもらうために労を惜しまず行動し、「わあ、すごいな。この人たちは本当に私のことを考えてくれている」と感じてもらえる人間関係を築くこと、それが、我々が考えるハグだ。

 そして、わが社では働く人々もハグする。自分が大切にされてこそ、お客様を大切にできるからだ。お客様に極上のサービスを提供するには、共に仕事をする仲間を大切にしなくてはならない。

 わが社で働く人たちは労働者ではなく、仲間(アソシエイト)だ。アソシエイトの満足度が高いほど客の満足度は高い、という事実は多くの研究で実証されている。わが社の成功が、それを何より物語っている。

 ところが他を見ると、やる気のなさそうな態度で仕事をし、お客様を粗末に扱う者が多い ―― 。

ねぎらうことに努力を惜しまない

 どんな企業も、有能で忠誠心のある働き手を求めている。リーダーはそれを希望し、多くは、人こそ最も重要な資産であるとわかっている。

 だが、製品だけを大事にし、売上が低迷すれば価格にしか目が行かない、という企業が存在するのも確かである。

 社員1人1人をもっと大事にすれば、彼らは知恵を絞り、もっと働くのだという発想がないのだ。

 それさえ理解すれば、会社はあれよあれよという間に変わっていくはずだ。

 家庭で過ごすより、職場で過ごす時間が長くなった今日、人は日々の仕事を通じて満足感を味わいたいと望んでいる。金銭的な見返りだけでなく、よくやったとねぎらってもらいたいのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは

酒巻 久 PHP研究所

NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX

リード・ヘイスティングス 日経BP・日本経済新聞出版本部

中小企業の新・幸福経営

近藤宣之 日本経営合理化協会出版局

アメーバ経営 ひとりひとりの社員が主役

稲盛和夫 日本経済新聞出版社