2007年8月号掲載

マーベリック・カンパニー 常識の壁を打ち破る超優良企業

Original Title :Mavericks at Work:Why the Most Original Minds in Business Win

マーベリック・カンパニー 常識の壁を打ち破る超優良企業 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

突拍子もない発想で新市場を開拓し、既存の業界に新風を吹き込む ―― 。近年、そんな企業が輝きを放っている。彼らは、模倣を嫌い、独自の価値観、戦略で顧客と深い絆を結び、業績を急拡大させている。本書は、そうした企業をマーベリック・カンパニーと名づけ、その躍進の秘密を探る。英『エコノミスト』誌が「ブック・オブ・ザ・イヤー」に選んだ1冊。

要約

「存在意義」を戦略化する

 今、様々な業界で、型破りな企業“マーベリック・カンパニー”が大成功を収めている。

 それらはいずれも、独創的なアイデアを実践し、競争の概念を変え、顧客との絆を取り戻し、仕事の仕方そのものを変えている —— 。

*  *  *

 INGダイレクトUSAは、米国で急成長を遂げたリテール銀行である。2000年に営業を開始し、04年には従業員1000人で2億5000万ドルの利益を稼ぎ出している。

 インターネットを活用して顧客と直接取引するINGダイレクトは、スピード、簡潔さ、諸経費の低さに重点を置いている。

 同社には従来型の店舗もATMもなく、高給取りの銀行員もいない。普通の貯蓄口座、理解しやすい内容の投資信託、余分なサービスがついていない住宅ローンなど、限られた商品だけを提供する。

 提供する商品とビジネスモデルを極力、簡潔にすることでコストを低く抑えているのだ。

 そして、コストを浮かせることで、預金者により高い金利を保証し、住宅ローン利用者にはより低い住宅ローン金利を設定する。

 だが、この銀行にとっては急成長することが目標ではない。「米国民を貯蓄へと立ち返らせる」ことがその目的だ。CEOのクールマンは言う。

 「たいていの金融サービス業はもっと金を使えとあの手この手でけしかけている。私たちはもっとたくさん貯める方法を示します」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

ビジョナリー・カンパニー② 飛躍の法則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

キーエンス 高付加価値経営の論理

延岡健太郎 日経BP・日本経済新聞出版

エコシステム・ディスラプション 業界なき時代の競争戦略

ロン・アドナー 東洋経済新報社