2006年1月号掲載

闘え、日本人 外交とは「見えない戦争」である

闘え、日本人 外交とは「見えない戦争」である ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

本書の副題は「外交とは『見えない戦争』である」。その言葉通り、平和ボケした日本人の価値観に一石を投じる書である。「友好第一」をただ唱えるだけで、無策のわが国の外交。外交に関しては“思考停止”状態ともいえる日本が、国際社会の中で真に自立するには何が必要なのか。日下公人氏が、今の日本が考えなければならない大テーマについて考察する。

要約

「思考停止」の日本外交

 日本人は、戦争を非常に理想主義的に考えているという点で、世界でも稀に見る民族である。

 日本人にとって戦争は悪そのもので、「あってはならないこと」である。長い間、島国で平和に暮らしてきたから、戦争とは異常事態なのだ。

 これに対して、欧米人の戦争観は180度違う。彼らの世界では、戦争の方が日常で、むしろ平和は戦争と戦争の間のごく例外的な事態である。

 大陸では隣国と地続きでつながっており、ある日、突然敵が押し寄せてくると、直ちに戦争が始まる。戦争が日常だから、欧米人は日本人のように逆上せず、極めて事務的に冷静に戦争を行う。

 さらに彼らは、外交も形を変えた戦争の一種だと思っている。日本人のように「永久平和」を本気で願っている純情な国民は、どこにもいない。

 そもそも、この半世紀間、日本人は外交や防衛については「思考停止」状態を続けてきた。

 その象徴が「国連中心主義」という外交方針である。国連を尊重しようという思想は、結局、自分の頭では何も考えずに、国連が決めたことなら何でも従います、という話にすぎない。

 また、9・11テロが起きた時、小泉首相は率先して「米国を支持する」と言ったが、その理由は「日本に火急のことがあれば、助けてくれるのは米国しかないではないか」ということだった。

 では、なぜ日本はこのような思考停止に陥ったのか? その原因は日本国憲法にある。

 日本国憲法前文には「日本国民は、(中略)平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社