2005年4月号掲載

インサイト 消費者が思わず動く、心のホット・ボタン

インサイト 消費者が思わず動く、心のホット・ボタン ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ヒット商品の裏に、インサイトあり ―― 。ものを買う時、人は必ずしも合理的に考えて選ぶのではない。「いいな」と心を動かされたものに手が伸びる。つまり、「買いたくなるようなツボ=インサイト」を刺激されているのだ。本書は、そのインサイトの見つけ方、活かし方を、豊富な事例とともに紹介する。マーケティング・商品開発に携わる人にとって必読の1冊。

要約

「インサイト」とは何か?

 「インサイト」とは、ひと言でいえば、消費者の行動や態度の奥底にある「ホンネ」である。

 それは、消費者に購買行動を起こさせる「心のホット・ボタン」だ。ここを押されると、消費者は思わず行動を起こす。

 だから、インサイトを見つけ出し、マーケティング活動によってそのボタンを押すことができれば、売上を大きく伸ばすことができる。

 インサイトの考え方はマーケティングの発想を根本的に変えるもので、今までのマーケティングで行ってきた消費者分析とは違う。例えば ――

人の捉え方が根本的に違う

 従来の消費者分析では、「人は『アタマ』で論理的に考え、合理的に判断し行動する」という捉え方をしてきた。

 製品を選ぶ時も、最も性能が優れているのはどれか、性能が同じなら付加機能を比較する、と考える。だから、ポジショニングやベネフィット、そこから抽出したUSP(Unique Selling Point:他にはない売りのポイント)を重視する。消費者にUSPを伝えれば、合理的に判断し、選んでくれるという考え方である。

 それに対してインサイトでは、「人は気持ちや感情といった『ココロ』で判断し行動する」という捉え方をする。製品を選ぶ時も直感や好き嫌いといった感情で選ぶ、と考えるのだ。

 だから、人と製品との間に共感点をつくり出すプロポジション(消費者を口説く、ブランドや製品からの提案)を大切にする。

人をどう知りたいのかが異なる

 次に、分類した人を性別、年齢、収入、価値観、ライフスタイル、趣味…、と要素ごとに細かく分解する。そして、それぞれのグループ間でどういう違いがあるかを洗い出していく。

 しかしこの方法では、どれだけ細かく調べても、心の奥底にあるホンネは見つからない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

「変化を嫌う人」を動かす ――魅力的な提案が受け入れられない4つの理由

ロレン・ノードグレン 草思社

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

マイケル・J・シルバースタイン ダイヤモンド社

影響力の武器実践編[第二版] 「イエス!」を引き出す60の秘訣

N・J・ゴールドスタイン 誠信書房

アップルのリンゴはなぜかじりかけなのか? 心をつかむニューロマーケティング

廣中直行 光文社(光文社新書)