2004年4月号掲載

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

Original Title :Trading Up

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

従来なら高額所得者のためだけにあったような高価な商品やサービスを、今ではごく普通の消費者が購入するようになっている。一見、分不相応に見える高額商品でも、消費者が「思わず買ってしまう」のはなぜか? 本書は、ボストン・コンサルティング・グループが、2000 人以上の消費者を調査・研究して導き出した、社会トレンド論、消費者心理論である。

要約

ニューラグジュアリーとは何か?

 アメリカの消費市場で、ワンランク上の商品やサービスを買うという行動が多く見られるようになっている。

 高い金額を払ってまで手に入れようとする、ワンランク上の商品・サービスを「ニューラグジュアリー」と呼ぶ。それらは、同じカテゴリー内の他の商品より高品質で、センスも良く、魅力的であるにもかかわらず、手が届かないほど高額ではない商品・サービスのことだ。

 例えば、普通、洗濯乾燥機は600ドルほどで、たいていの人には何の思い入れもない商品だ。だが、開口部が前面に配された、ヨーロピアン・スタイルのワールプール社の洗濯乾燥機デュエットは、2000ドル以上もするのに大ヒットしている。

 そして購入者は、「大のお気に入り」「家族の一員」といった感想を口にするのだ。

 数多くの商品カテゴリーで消費者を引きつけているこのようなワンランク上の消費現象は、今や経済の重要な成長セグメントとなっている。

 23のカテゴリーにおけるニューラグジュアリー商品・サービスの年間売上は合計3500億ドルに達し、カテゴリー年間総売上合計1兆8000ドルの19%を占めている。しかもそれは、年10〜15%のペースで増え続けているのだ。

 このニューラグジュアリー商品には、主として次の3つのタイプがある。

① 「手の届く超高級品」

 このタイプの商品・サービスは、そのカテゴリー内の最高価格帯にあり、通常の商品よりはるかに高い。しかし、カテゴリー自体が比較的低価格であるため、一般消費者でも買うことができる。

② 「従来型ラグジュアリー・ブランドの拡張」

 従来、富裕層にしか買うことのできなかったブランドの廉価版の商品・サービスである。例えば、メルセデス・ベンツの低価格車種Cクラス(約2万6000ドル)は、着実に売上を伸ばしている。

③ 「マステージ」商品

 「マステージ」とは「マス(大衆)」と「プレステージ」を組み合わせた造語で、「マスとプレステージの中間」の商品のことである。通常のマス商品よりは値は張るが、超高級品や従来型ラグジュアリー商品に比べるとかなり安い。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

その1人が30万人を動かす! 影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング

本田哲也 東洋経済新報社

商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング

酒井光雄 日本経済新聞出版社