2004年9月号掲載

面白いほど成功するツキの大原則

面白いほど成功するツキの大原則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

不確定要素であり、偶然の産物と考えられてきた「ツキ」。しかし著者は「ツキこそ実力だ」と断言し、脳を切り替えることでツキを呼び込めると説く。「頭のいい人間は成功できない」「ビジネスマンは『中身』より『評判』」など、常識を覆す成功法則が続出するが、読んでみるとどれも納得させられる。努力偏重の価値観にパラダイム・シフトを迫る1冊。

要約

ツキこそ正真正銘の実力だ!

 成功者になるために一番大切なもの —— それは「ツキと運」である。

 「ツキも実力のうち」なのではない。「ツキこそ実力」なのだ。その人の才能や能力を開花させるのは、ツキ以外の何ものでもない。

 頭の回転が速い、巧みな交渉能力がある、英語が話せる…などの能力を持ちながら、成功できずに一生を終える人間はゴマンといる。つまり、無能だから成功できないのではないのだ。「実力」とは、ツキと運の積み重ねなのである。

 では、自分にはツキがあるのかないのか?

 それは次の質問をしてみると、わかる。

  • ・「今までの人生はツイていた」と思う
  • ・今、「自分はツイている人間だ」と思える
  • ・自分のまわりに、「ツイている人間」がいる
  • ・自分は、「社員または部下にツイている」と思う
  • ・自分は、「ツイている人」と付き合っている

 5つの質問全てに「イエス」と答えられたら間違いなくツキがある。そして、人口の1%しかいない「成功者」の仲間に入っているといえる。

 「バブルが弾けて、日本経済は振るわない。そんな時にツイているなどと思えないのは当然だ」と思う人もいるかもしれない。しかし、それがツキを呼び込めない人間の典型なのである。

 99%の人間は、何かあるとすぐにマイナス思考になり、「ツキがない」「運が悪い」と考える。しかし1%の成功者は、どんなに不遇の時代にあっても、「自分はツイている人間だ」と思えるという、不思議な特技を持っている。

成功者に共通する4つの特徴

 ツキを呼び込む基本は、「自分自身を知ること」と「成功者のマネをすること」である。

 必死で頑張っても成功できないのは、自分の問題に気づかないからである。「頑張る」とは見方を変えれば、自分の方法に固執することだろう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

スーザン・ケイン 講談社(講談社+α新書)

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)