2004年3月号掲載

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

Original Title :The Peter Principle

ピーターの法則 創造的無能のすすめ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

組織で働く人は、昇進を重ねていくことで、最終的に“無能レベル”に到達する ―― この組織人の宿命ともいえる「ピーターの法則」を、数々の事例を基に証明する。本書は、1970年に翻訳出版された同名書の新訳版。原著の発行から40年経つが、問題の先送りの技術だけは超一流の政治家をはじめ、無能な人々がはびこる今日、この法則、そしてそこから導かれる処世術はなおも有用だ。

要約

「ピーターの法則」とは?

 組織と名のつくところには、必ずと言っていいほど、怠け者や仕事のできない人間がごろごろしている。

 なぜ、無能な人間がはびこっているのか?

 そうした無能な人間たちの事例を分析すると、彼らには共通点があることがわかった。

 例えば、某市役所の公共事業部営繕課の現場責任者だったミニョンは、愛想が良いため周囲の評判が良く、上司も「人あたりも抜群で、文句を言わずに話をちゃんと聞く」と褒めていた。

 こういう彼の振る舞いは、現場責任者としては申し分ないものだった。彼は自分で何かを決めることもないので、上司と議論する必要もなかった。

 営繕課の主任が定年退職すると、ミニョンは主任に昇進した。ところが、彼は相変わらず誰にでも愛想が良く、上司からの指示を部下に伝え、部下からの報告を上司に伝えるだけだった。

 主任という肩書きだが、実際はメッセンジャーにすぎない。そのため営繕課の仕事は計画通りに進まなかった。要するに、有能な現場責任者だったミニョンは、無能な主任になってしまったのだ。

 彼は有能さを発揮できていた地位から、無能ぶりを露呈することになる地位へと昇進させられたわけだが、この事態は遅かれ早かれ、あらゆる人に起こり得る。

 「階層社会では、全ての人は昇進を重ね、各々の無能レベルに到達する」

 階層社会とは、身分や等級、階級に従って構成員の配置が決まる組織のことである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

幸せな職場の経営学 「働きたくてたまらないチーム」の作り方

前野隆司 小学館

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 幸福学

ハーバード・ビジネス・レビュー編集部(編) ダイヤモンド社

なぜ昇進するのはいつもあなたではないのか もっと早く知っておきたかった「社内政治」の技術

ジェーン・ホラン 阪急コミュニケーションズ

ギグ・エコノミー 人生100年時代を幸せに暮らす最強の働き方

ダイアン・マルケイ 日経BP社