2019年1月号掲載

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 幸福学

Original Title :HAPPINESS:HBR Emotional Intelligence Series

ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 幸福学 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

幸福な人は、不幸な人よりも、有能な働き手であり、意欲が高い ―― 。近年、世界的に盛んになりつつある「幸福学」の研究。本書は、この分野の名論文をまとめたものだ。価値観が多様化する今日、戦略性や論理性の他に求められる「感情的知性=EI」を柱にした、『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌「EIシリーズ」の一書。

要約

職場での幸福は重要である

アニー・マッキー(ペンシルバニア大学教育大学院シニアフェロー)

 人々はかつて、こう信じていた。職場で成功する上で、幸福感はいらない。同僚を好きになる必要もなく、彼らと価値観を共有することさえ不要である、と。

 だが、様々な研究は、ある事実を浮き彫りにしている。それは、幸福な人ほど有能な働き手であるということだ。仕事と同僚に対して「エンゲージメント」(意欲や愛着、一体感など)を持つ人は、より懸命に、そしてより賢明に働くのである。

職場における感情の重要性

 にもかかわらず、職場へのエンゲージメントを持たない人は多い。2013年にギャラップが発表した報告によれば、アメリカでエンゲージメントを持っている労働者は30%にとどまる。ほぼ5人に1人が、職場を嫌っている。

 職場が嫌いで幸福を感じていない人は、一緒に働いていて気持ちがいい相手ではなく、あまり価値貢献せず、組織にマイナスの影響を与える。彼らの感情と考え方が、他者の心理状態や仕事ぶりに大きく影響を及ぼすのである。

 結局のところ、私たちの感情のあり方は、思考のあり方と連動している。つまり、思考は感情に影響し、感情は思考に影響するのだ。

 今こそ、職場において感情は重要ではないという俗説を打破すべき時だ。感情、思考、行動の間には、神経学的に明白なつながりがあるのだ。

 人は強いネガティブな感情にとらわれると、目隠しされたようになる。すると、意識が苦しみの源泉にばかり向いてしまう。情報の処理、創造的な思考、適切な判断も妨げられる。

 しかし、注意すべきはネガティブな感情だけではない。極端にポジティブな感情も、同様の影響をもたらす。研究によれば、幸福感が大きすぎると、創造性が低下することがある。また、リスクの高い行動に走りかねない。

エンゲージメントを高める3つの要素

 では、エンゲージメントを高めて仕事の質を向上させるには、どうすればよいのだろうか。