2004年2月号掲載

営業は断られた時から始まる

営業は断られた時から始まる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

本書の邦訳版初版は1964年の発行。40年以上さかのぼるが、語られる秘訣や心得は今でも通用するものばかりだ。これはセールスの本質が、とりもなおさず「人と人とのふれあい」にあることを示すものといえよう。近年見直されつつある「ホスピタリティ」の精神についても、学びとるべきものが多い。

要約

真のセールスマンシップとは?

 セールスマンは、自分の扱う商品のことをよく知っている。また、どんなふうに販売の話を切り出すか、顧客の質問にどう答えるかについても、教え込まれている。にもかかわらず、なかなか売り込めないのが現実だ。

 では、どうすれば思うように売れるのか?

 

十分に準備せよ

 まず、売り込もうとする前に、売り込みやすい雰囲気を作り出すことが重要だ。

 要するに、どうすれば顧客が喜んでセールス・トークに耳を傾けてくれるか、その最も良い手段・方法を見つけ出すのである。

 顧客を訪問する際、喜んで会ってもらえるようにする手段は色々ある。そして、どんな商談でも、その準備工作は訪問前に行うことができる。

 例えば、広告やPR活動は、世間の評判や会社のイメージを高め、売り込みを容易にしてくれる。

 また、契約後でも、契約前と同じように顧客の面倒をみるように心がけることも重要だ。

 

友だちを作れ

 営業の上手な人とは、良い友人を作り、長く親しく交際し、惜しみなくその友人を助ける人である。こうした人物は、人に親切をして無駄に終わることはないと考えている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

柴田和子 終わりなきセールス

柴田和子 東洋経済新報社

私が世界No.1セールスマンになるためにやった50のこと

甲斐輝彦 大和書房

かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール

川田 修 ダイヤモンド社

影響力の武器[第二版] なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房