2004年2月号掲載

戦略「脳」を鍛える BCG流 戦略発想の技術

戦略「脳」を鍛える BCG流  戦略発想の技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

“ポーター”を読んだだけでは勝てる戦略は作れない! ── こんな挑発的な言葉が本書の帯に書かれている。では、どうすれば勝てる戦略を立案できるのか? 本書の答えは、「戦略の知識に加えて、プラスアルファの能力“インサイト”が必要」というもの。ボストン・コンサルティング・グループが持つノウハウの中核部分が初めて明かされる!

要約

「勝てる戦略」には何が必要か?

 戦略論を学ぼうという人は多い。しかし、戦略論を勉強するだけでは「勝てる戦略」はできない。

 「勝てる戦略」を作るためには、アカデミックな勉強だけでなく、ある種の“頭の使い方”を身につける必要がある。

 マイケル・ポーターに代表されるアカデミックな戦略論は、企業の勝ちパターンを定量的に分析し、何らかの枠組みとして提示したものだ。

 従って、その枠組みを「定石」として学ぶことは「イロハのイ」となる。囲碁や将棋の初心者が、定石・定跡から学び始めるのと同じである。

 ただし、定石・定跡を学ぶだけでプロになれるわけではない。経営戦略にも同じことが言える。

 そもそもアカデミックな戦略論のほとんどは、企業の過去の成功例を「後講釈で定石化する」ことで成り立っているため、将来の勝ちパターンがそこから自動的に導き出されるわけではない。

 誰かが成功パターンを見つけると、すぐにマネされ、その戦い方では差別化できなくなる。すると、別の誰かがユニークな戦い方を考案して、勝ちを収める。

 囲碁や将棋の定石と同様、経営戦略も発見・模倣・陳腐化・イノベーションを繰り返すのが特徴で、「定石を超えた戦い方のイノベーション」こそが、戦略の本質なのである。

 この能力をボストン・コンサルティング・グループでは、「インサイト」と呼ぶ。それは「勝てる戦略の構築に必要な頭の使い方、ならびにその結果として得られるユニークな視座」のことである。

      • ユニークな戦略=定石+インサイト

 このインサイトは、「スピード」と「レンズ」の2つの要素から成り立っている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

人生を変える80対20の法則

リチャード・コッチ 阪急コミュニケーションズ

未来を見る力 人口減少に負けない思考法

河合雅司 PHP研究所(PHP新書)

パラダイムの魔力 成功を約束する創造的未来の発見法

ジョエル・バーカー 日経BP社

世界の一流企業は「ゲーム理論」で決めている ビジネスパーソンのための戦略思考の教科書

デビッド・マクアダムス ダイヤモンド社