2004年1月号掲載

これから働き方はどう変わるのか すべての人々が「社会起業家」となる時代

これから働き方はどう変わるのか すべての人々が「社会起業家」となる時代 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

新しい時代の働き方について数々の提言を行ってきた著者が、「何のために働くのか」「何を求めて働くのか」という根源的な問いの答えとして、「社会起業家」という新しいコンセプトを示す。それは決して特殊な働き方ではなく、わずかな視点の転換で実現できることである。シンプルな語り口で読みやすいが、その中に込められたメッセージは、強く心に響いてくる。

要約

なぜ我々は「働く喜び」を失ったのか

 今、職場を見渡すと誰もが忙しそうに働いている。しかしその顔からは、なぜか喜びが伝わってこない。そんな職場が増えている。

 なぜ我々は、「働く喜び」を失ったのか?

 その理由は、「生き残り」「勝ち残り」「サバイバル」といった“寂しい言葉”にある。

 構造改革という荒波が押し寄せる中、「競争原理」や「市場競争」が金科玉条のごとく語られ、“寂しい言葉”が洪水のように耳に入ってくる。

 そんな状況下で、人々は「なぜあなたは一生懸命に働くのか」という問いにも、条件反射的に「生き残るため」と答えてしまう。

 しかし、我々が一生懸命に働くのは「生き残る」ためなのか。それは本来、「働く喜び」とでも呼ぶべき、素晴らしい何かを求めてのことではなかったのか。

 今こそ、「我々はなぜ働くのか」という自らの「仕事の思想」を深く見つめ、時代の波に流されることなく、その原点へと帰らなければならない。それは、「生き残り」の思想から、「働く喜び」の思想への回帰である。

 そのためには、「仕事の報酬とは何か」を深く問うことだ。

 第1の報酬は、「職業人としての能力」だ。

 イチロー選手にこんなエピソードがある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー 大和書房(だいわ文庫)