2003年5月号掲載

インテル戦略転換

Original Title :Only the paranoid survive:how to exploit the crisis points that challenge every company and career

インテル戦略転換 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

原題は、「Only the paranoid survive」。「パラノイア(超心配症)だけが生き残る」という意味のこの言葉は、インテルの共同創業者である著者のモットーとして有名である。常に危機感を抱き、状況に敏感に反応する。そうした姿勢を貫くことで危機を克服し、今日のインテルを築いた世界的経営者が、あらゆる経営環境が激変する「戦略転換点」の恐怖、そしてその対処法を説く。

要約

「戦略転換点」とは何か?

 「パラノイア(病的なまでの心配症)だけが生き残る」 ―― 。これは、私のモットーである。

 事業の成功の陰には、必ず“崩壊の種”が潜んでいる。成功すればするほど、その事業のうま味を味わおうとする人々が群がり、食い荒らす。

 だからこそ経営者は、常に外部からの攻撃に備える必要がある。それが、最も重要な責務だ。

 パラノイアのように神経質になってしまうことは色々ある。例えば、製品に問題がないか、士気が落ちていないか、競合企業の動きはどうか…。

 しかし、こうした懸念も、「戦略転換点」に比べれば大したことはない ―― 。

企業の命運を左右する「戦略転換点」

 戦略転換点とは、「企業の生涯において基礎的要因が変化しつつあるタイミング」のことだ。

 その変化は、新たな成長へのチャンスであるかもしれないし、命取りになるかもしれない。

 戦略転換点は技術的変化によってもたらされることがあるが、通常の技術革新よりも深刻な事態を招く。

 例えば、手頃な価格のコンピュータがネットワーク化され、医師の診察に導入されれば、医療のあり方は根本的に変わるかもしれない。

 あらゆるジャンルのエンタテインメントがデジタルの世界で作られ、配信されるということになれば、メディア産業全体が変わるだろう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

大山健太郎 日経BP

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社