2025年11月号掲載

新規事業撤退力を高める

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著者紹介

概要

今までやってきたことが無駄になる、現場に申し訳ない、批判されたくない…。経営者が新規事業を断念するのは難しい。だが、適切に退き、学びを得れば、それは次の取り組みの糧となる。この“幕引きを図る”力のつけ方を説いた書。多くの企業の新規事業構築を支援してきた著者が、将来につながる「良い撤退」を語る。

要約

なぜ撤退は難しいのか

 長期的、また連鎖的に新規事業を成功させるためには3つの能力が必要だ。

 1つは、新規事業を始める力=新規事業着工力である。新規事業を始めなければ結果は出ない。

 2つ目は、新規事業遂行力である。新規事業の成功に向けた道のりは山あり谷ありであり、幾多の壁を打ち破り、やり遂げる力が重要だ。

 そして3つ目が、新規事業撤退力、すなわち撤退が必要な局面で、うまく幕引きを図る力だ。

 新規事業は難しい。どんなに周到に準備をして頑張っても、うまくいかないことが多い。そうなると、ある時点で撤退を考える必要がある。

 しかし実際は撤退に踏み切ることは難しく、適切なタイミングを逃し、傷口を広げる場合が多い。

 それは、次のようなハードルが、撤退の決断を難しくさせているからだ。

注ぎ込んだリソースを惜しみ、躊躇する

 着工の決断以降、新規事業には相当量のリソース、エネルギー、時間が投入される。

現場の気持ちを考えてしまう「同情的感情」

 日本企業の場合、現場の努力に寄せる感情から来るハードルも大きい。具体的には、「こんなに現場が頑張っているのであれば、ここで幕引きとするのは忍びない」という同情的感情である。

 情に流されるのはどうかと批判するのはたやすいが、果敢に努力しているチームのことを思うと、冷徹に「ここまで」と言い渡すのは簡単ではない。

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