2023年8月号掲載

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則

Original Title :“JUST KEEP BUYING” (2022年刊)

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

株式や債券などの資産を継続的に買い続ける、贅沢な買い物をする時はそれと同額の投資をする、リタイアまでに年間支出の25倍の資産を用意する…。お金を貯め、富を築く上で効果的な方法を、全米屈指のデータサイエンティストが紹介。投資初心者からベテランまで、多くの人に役立つ、実践的なアドバイスが満載の1冊だ。

要約

貯金力アップ篇

 あなたをお金持ちにしてくれるアイデア。それは、「ジャスト・キープ・バイイング(JUST KEEP BUYING:ただ買い続けなさい)」だ。

 米国株式市場を分析していた私は、ある重要な発見をした。富を築くために重要なのは「米国株をいつ買うか」ということではなかった。企業価値評価(バリュエーション)の高低でもなく、強気市場か弱気市場かも問題ではなかった。重要なのは、とにかく株を買い続けることだった。

 ジャスト・キープ・バイイングとは、収益を生み出す様々な資産(株式、債券、不動産など)を継続的に購入することだ。ただし、細かな戦略はそれほど重要ではない。何より大事なのは、ただひたすら買い続けることだ。

 正式には、このアプローチは「ドルコスト平均法(DCA)」(長期にわたって金融資産を定期的に購入すること)として知られている。

 この他の、お金を貯め、富を築く方法をいくつか見ていこう。

世の中の貯金についてのアドバイスは大間違い

 グーグルで「どれくらい貯金すればいいか」と検索すると、次のようなアドバイスが表示される。

 「収入の2割を貯金しよう」「30歳までに年収と同額を蓄えているのが望ましい」

 だが、生涯を通じて収入は一定ではない。貯金に関する最良のアドバイスは「できる範囲で貯金する」だ。貯金をたくさんできる時はそうする。そうでない場合は少なく貯金するのである。

罪悪感を覚えずに買い物を楽しむ方法

 お金は重要だ。だが、買い物でお金を使うたびに不安を感じていたら身が持たない。罪悪感を覚えずに買い物を楽しめる方法が必要だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

敗者のゲーム〈原著第6版〉

チャールズ・エリス 日本経済新聞出版社

ウォール街のランダム・ウォーカー(原著第12版) 株式投資の不滅の真理

バートン・マルキール 日本経済新聞出版社

アリエリー教授の「行動経済学」入門 -お金篇-

ダン・アリエリー 早川書房

投資の大原則 [第2版] 人生を豊かにするためのヒント

バートン・マルキール 日本経済新聞出版社