2023年8月号掲載

コンセプトの教科書 ――あたらしい価値のつくりかた

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著者紹介

概要

企業や商品が何のために存在するのか。その意味を表す言葉が「コンセプト」である。それは意思決定の判断基準となり、対価の理由にもなるものだが、「才能がなければ書けない」と考える人は少なくない。そこで本書は、コンセプトの発想法から表現法までを具体的に紹介。豊富な事例を交え平易に説いた、まさに“教科書”だ!

要約

コンセプトとは何か?

 コンセプトの一般的な定義は「全体を貫く新しい観点」である。現代のビジネスにおいて、全体を貫く中心に置くべきは「何のために存在するのか」を示す言葉である。

コンセプトが求められる背景

 かつて、20代で結婚を考え、車を買い、家を買うのが当たり前だった時代があった。誰と結婚するか、どの車を買うか、という選択肢の悩みはあったにせよ、「そもそも必要なのか」と疑う人はほとんどいなかった。誰もが各カテゴリーから1つを選択する場合、差別化だけが争点になる。

 現代では事情が大きく異なる。結婚ひとつとっても、もはや人生の前提条件ではありえない。人は「何を買うか」の前に「なぜ買うか」の答えを知りたがっている。だからビジネスもまた「それは何か」ではなく「何のために存在するか」を中心に構想されなくてはならないのである。

コンセプトの3つの役割

 コンセプトは、ビジネスにおいて大きく3つの役割を果たす。

 まず1つ目に、関わるすべての人に明確な「判断基準」を与える。何かをつくりあげる作業は無数の意思決定の連続だ。その際、コンセプトは他にはない独自の判断基準となる。

 2つ目は、つくるもの全体に「一貫性」を与える。大きな方向性から、細かなディテールの決定に至るまで、コンセプトがなければ整合性をとることはできない。

 最後に、顧客が支払う「対価の理由」になる。「人々が欲しいのは1/4インチドリルではない。1/4インチの穴が欲しいのだ」というよく知られた言葉がある。モノが存在する意味を捉えたコンセプトは、顧客がお金を支払う理由にもなる。

スターバックス「第3の場所」

 皆さんはスターバックスの特徴をどのように説明するだろうか。ゆったりとした家具のレイアウト、コーヒーの香りに満ちた店内、センスのいいBGM…。こうして列挙すれば、際限なく長いリストが出来上がるはずだ。そのすべてに一気通貫した説明を与えられるのが、家と職場や学校の間にあってくつろげる「第3の場所」(サード・プレイス)というコンセプトだ。

 しかし2021年、この制限が撤廃された。多様性の時代、店で働くパートナーが自然に振る舞えることこそが、客にとっても過ごしやすい場づくりにつながるから、とその理由が説明されている。髪型を制限するのも、制限をなくすのも、同じ「第3の場所」というコンセプトだったわけだ。

 このように揺るぎない「なぜ」がコンセプトとして経営の中心に置かれることで、時代ごとに「何を」「どのように」といった構成要素を解釈し直し、アップデートすることが可能になる。

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