2023年6月号掲載

永遠平和のために

Original Title :ZUM EWIGEN FRIEDEN (1795年刊)

永遠平和のために ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ドイツの哲学者、カントが著した平和論の古典。戦争を将来にわたって防ぎ、地上に恒久の平和を築くための方途が説かれる。常備軍の全廃、諸国家の民主化、国際連合の創設…。平和の実現が空論ではない根拠を示し、平和への努力を促す。ロシアのウクライナ侵攻など、いまだ戦火の絶えない今日、改めて熟読したい書である。

要約

永遠平和のための予備条項

 実務にたずさわる政治家は、理論的な政治学者とは仲が悪い。政治家は、政治学者を机上の空論家と蔑視し、政治学者が無内容な理念を説いても国家にはどんな危険ももたらすことはないであろうし、それを気にする必要はない、と考えている。

 そうだとすれば、そうした政治家は、政治学者が世間に公表した意見の背後に、国家に対する危険をかぎとったりしてはならないであろう。

 この考案の筆者は、悪意に満ちたあらゆる解釈から完全な形で保護されていることを願っている。

第1条項

将来の戦争の種をひそかに保留して締結された平和条約は、決して平和条約とみなされてはならない。

 

 なぜなら、それは単なる休戦、敵対行為の延期で、平和ではないからだ。平和とは、一切の敵意が終わることである。平和条約を結ぶ当事者たちですら察知していないような、将来の戦争のための諸原因がまだ残っているとしても、これらの原因は平和条約の締結によって否定されたのである。

 

第2条項

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世間」とは何か

阿部謹也 講談社(講談社現代新書)

ポピュリズムとは何か 民主主義の敵か、改革の希望か

水島治郎 中央公論新社(中公新書)